忍者ブログ
日々のアレヤコレヤ...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

成田美名子先生のコミックです。
能役者さんの青年が主人公の漫画です。

で、作品の感想はさておき、、、

第9巻を読んで、めっちゃ日高&奈良へ行きたくなったよぉ~。

そう言えば、以前も大田神社の杜若を観て見て行きたくなったことが…。
上賀茂神社の焼餅も美味しそうだったなぁ。。(神馬堂だったっけ?)

っと、閑話休題。

安珍清姫伝説の道成寺とか、春日大社とかが登場するんです。
なんだか、これ読んで行ったこともないのに、行った気になってる。
でも、ホンマモンを見たい、ホンマモンに触れてみたいぞ!!

で、ネットで調べてみたり。

道成寺さんのサイトは、魅力がいっぱい。面白いです。
漫画でも出てきますが、安珍清姫の「絵とき説法」も掲載されてます。
ちゃんと巻物にあわせて、説明がなされてます。素晴らしい。

春日大社さんについては、漫画のほうでも説明されてますが、
「影向之松」が春日大社にあることも知らなかったです。ハイ。。
「春日龍神」の舞台でもあり、お能には縁の深いお社のようです。

ほんと、私って無知だよね・・・。

全くもってお能に関する知識のない私ですが、
この漫画を読んで少しだけですが「能」というのを知ったような気がします。
ま、あくまでも、「気がする」程度ですが・・・。

 
で、本作の作者、成田美名子先生の作品は子供のころから大好きで。
ず~っとファンなんです。

『みき&ユーティ』も記憶にあるくらいだから
相当以前から存じ上げていることになる。

多分、コレクションのし始めは『エイリアン通り(ストリート)』。

今手元にあるのは、『CIPHER』&『ALEXANDRITE』、
『NATURAL』及びそのスピンオフである本作。

これからも素敵な作品をお願いしますわ♪
 
PR
comment
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
trackback
この記事にトラックバックする ()
| 87 | 86 | 85 | 84 | 83 | 82 | 81 | 80 | 79 |
| prev | top | next |
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Recent Comments
[08/16 マロゥ.]
[08/16 あいこ]
[05/20 マロゥ.]
[05/20 楓]
[05/18 マロゥ.]
Recent Trackbacks
Twitter States
About Me
HN:
マロゥ.
性別:
女性
趣味:
読書、映画鑑賞、etc...
Search in Blog
Blog List
QR code
Counter
Access Analyzer
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]