忍者ブログ
日々のアレヤコレヤ...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆なので、お墓参りに。
って、家の裏ですが・・・。

久々に、墓誌などジックリ見て。
う~ん。知らない名前もあるなぁ~。
こういうのが、この時期のご先祖様探索に
つながるんでしょうかねぇ・・・

というのも、ご先祖供養って理由で、
戸籍とる人が多くなるんですわ。
最近では、家系図作成を請け負う会社とかもあるみたいやし。
そんなことせんでも、自分で作れまっせ。

でもねぇ。
戸籍制度自体、明治になってから。
なので、古い古い古~い戸籍がほしいって言われてもねぇ。。
ないものはないんです。
何故かと言われても、ないんです。
除籍・改製原戸籍の保管期間は80年なんです。
今から80年前でも、昭和なんです。
(保管期間経過済みでも、未廃棄の除・原戸籍は発行してます)

ダイイチ、そんなにご先祖様が大切なら、
きちんとお家で家系図とか過去帳とかつくって
ご自身で管理してちょうだいな。

なぁ~んてコトを思った、お盆でした。
PR
comment
・母方が
平家の家系で(直系ではないっぽい)、元をたどるとなんとか天皇(覚えてない)らしくて、家系図もあったらしいんだけど、戦争で燃えちゃったらしい^^;
刀も色々あったらしいんだけど、それも弾丸やら戦車やらになってしまいましたとさ。

しっかし…家系図を請け負う会社って…。
最近なんでも商売になるのね。。。
** 2009/08/16 13:08 (あいこ)
・無題
わーい。
あいこちゃん、いらっさいませーー。

そうなの。
いろいろあるのよ。←家系図やさん。

ちゃんとしたお家は、家系図とか大切にするよね~。
戦争でなくしちゃったんなら、残念だね・・・。

因みに。
我が家は、なんもありません。(笑)
** 2009/08/16 19:52 (マロゥ.)
yourname ()
title ()
website ()
message

pass ()
trackback
この記事にトラックバックする ()
| 74 | 76 | 75 | 73 | 34 | 33 | 32 | 31 | 30 | 29 | 28 |
| prev | top | next |
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Recent Comments
[08/16 マロゥ.]
[08/16 あいこ]
[05/20 マロゥ.]
[05/20 楓]
[05/18 マロゥ.]
Recent Trackbacks
Twitter States
About Me
HN:
マロゥ.
性別:
女性
趣味:
読書、映画鑑賞、etc...
Search in Blog
Blog List
QR code
Counter
Access Analyzer
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]