日々のアレヤコレヤ...
2001.11.09 Friday
職場で人権教育。
私の苦手な分野なんだけど、行かない訳にもいかないし、、参加しました。
今日の講師先生は、とある町の職員で、、つまり私たちと同じ公務員。
最初は興味のない分野だったそうだけど、人権教育の担当者になって、
その面白さ(っていうか奥深さかな)にスッカリ魅了されたそうな。。
今では、あちこちでワークショップやパネルディスカッションに参加してるそうです。
彼曰く、「ヒトと違うということを受け入れよう」ってことかな~?
まぁ、世の中、いろんな人がいるし、お互い、認め合っていけばいいんだよね。
言うほど簡単なコトじゃないかもしれないけれど。。
私の苦手な分野なんだけど、行かない訳にもいかないし、、参加しました。
今日の講師先生は、とある町の職員で、、つまり私たちと同じ公務員。
最初は興味のない分野だったそうだけど、人権教育の担当者になって、
その面白さ(っていうか奥深さかな)にスッカリ魅了されたそうな。。
今では、あちこちでワークショップやパネルディスカッションに参加してるそうです。
彼曰く、「ヒトと違うということを受け入れよう」ってことかな~?
まぁ、世の中、いろんな人がいるし、お互い、認め合っていけばいいんだよね。
言うほど簡単なコトじゃないかもしれないけれど。。
PR
2001.11.08 Thursday
今週はIT講習。
毎晩、午後10時までっていうのはキツイけど、時給に目が眩んで~。(笑)
今回は、めっちゃ楽。
受講生の皆さん、憶えのいい人ばかりで、上達も早いし・・。
隣でボ~ッとしてるだけで時間が過ぎていく。。(^-^;
毎回、こうだといいんだけど、平均年齢70歳とかのクラスは、さすがに大変らしい。
なんてったって、前に進まんらしいからなぁ。。(爆)
毎晩、午後10時までっていうのはキツイけど、時給に目が眩んで~。(笑)
今回は、めっちゃ楽。
受講生の皆さん、憶えのいい人ばかりで、上達も早いし・・。
隣でボ~ッとしてるだけで時間が過ぎていく。。(^-^;
毎回、こうだといいんだけど、平均年齢70歳とかのクラスは、さすがに大変らしい。
なんてったって、前に進まんらしいからなぁ。。(爆)
2001.11.04 Sunday
きゃう~ん♪♪
HASUのお茶セットが届いたぁ~~~♪♪♪
いつだったか、HASUに寄り道したとき、
オリエンタルバランスのレジんところで紹介されてて、
見たとたん、欲しくなっちゃったのよね。。(笑)
もち、即座に注文したの~。
私はまとめて送付にしてもらったので、
11月に送りますって言われてたんだけど、、、
あまりの忙しさに忘れてました。。(^-^;
ので、、嬉しさ10倍だわぁ。。。
セットの中身は、HASUのオリジナルティー(6種)に加え、
ガラスのティーポットとカップ、ティーコゼーに竹篭。
ドライフルーツもついてます。
実は、苦手な種類のお茶もあったんだけど、ま、、いいよね。(苦笑)
これから、紅茶が美味しい季節。
ティータイムがますます楽しくなるわぁ~♪
HASUのお茶セットが届いたぁ~~~♪♪♪
いつだったか、HASUに寄り道したとき、
オリエンタルバランスのレジんところで紹介されてて、
見たとたん、欲しくなっちゃったのよね。。(笑)
もち、即座に注文したの~。
私はまとめて送付にしてもらったので、
11月に送りますって言われてたんだけど、、、
あまりの忙しさに忘れてました。。(^-^;
ので、、嬉しさ10倍だわぁ。。。
セットの中身は、HASUのオリジナルティー(6種)に加え、
ガラスのティーポットとカップ、ティーコゼーに竹篭。
ドライフルーツもついてます。
実は、苦手な種類のお茶もあったんだけど、ま、、いいよね。(苦笑)
これから、紅茶が美味しい季節。
ティータイムがますます楽しくなるわぁ~♪
2001.11.03 Saturday
文化の日は晴れの日が多いらしいけど、今日は雨。。
冷たく、寒い1日だったな。。
今日は日直。
いつもだったら女子駅伝の自主警備員(ボランティア)なんだけど、
今年は役場で弁当配り。
今日は寒かったから、こっちの方がマシだったな。(笑)
また、今日の相棒さんも最高に面白いヒトで、良かったぁ~♪
イヤなお客さんも一蹴してくれるからね。(笑)
日直の暇つぶしに、この間買った「おもちゃ」で1日を過ごす。。
MIDIファイル作ろうと思って、そういうソフト、買っちゃったのだぁ~。(^-^;
分からないなりに、楽譜買ってきて遊んでます。。
本当はピアノとか買って、直接入力できるようになりたいなぁ~と思いつつ、
そんなお金も技術も無いし、今は、楽譜どおりに音符をせっせと打ち込んでます。
そのうち、気に入った作品ができたら、アップするかも~。
著作権の無いヤツを。。(笑)
冷たく、寒い1日だったな。。
今日は日直。
いつもだったら女子駅伝の自主警備員(ボランティア)なんだけど、
今年は役場で弁当配り。
今日は寒かったから、こっちの方がマシだったな。(笑)
また、今日の相棒さんも最高に面白いヒトで、良かったぁ~♪
イヤなお客さんも一蹴してくれるからね。(笑)
日直の暇つぶしに、この間買った「おもちゃ」で1日を過ごす。。
MIDIファイル作ろうと思って、そういうソフト、買っちゃったのだぁ~。(^-^;
分からないなりに、楽譜買ってきて遊んでます。。
本当はピアノとか買って、直接入力できるようになりたいなぁ~と思いつつ、
そんなお金も技術も無いし、今は、楽譜どおりに音符をせっせと打ち込んでます。
そのうち、気に入った作品ができたら、アップするかも~。
著作権の無いヤツを。。(笑)
2001.11.02 Friday
事業所・企業統計の報酬を計算ちゅ。
ん~、、ややこしい。
報酬だけやなく、そろそろ予算も考えなね~。。
はうぅ~、、予算すんの嫌いや~~~。(笑)
統計調査って、交付金で事務するんやけど、使途が決まってるんよね。
当たり前の話やけど。(笑)
その使途に合うように、こっちでいろいろ考えるんやけど、
そんなにお金遣うコトって無いし、ハッキリ言って不用額は返したいん。
んでも、これもややこしいからってキッチリ遣い切ってしまわなならんのよね~。
県も返されても困るらしい。変な話しや。。
こんなコトで悩むくらいなら、単費で事業する方が、絶対楽やわっ!
そんなお金、あらへんけど。(爆)
う~ん、、こんな内輪な話、こんなとこに書いてもええんかなぁ???
オンブズとか入ったら、絶対やられるやろな~。。(冷汗)
ん~、、ややこしい。
報酬だけやなく、そろそろ予算も考えなね~。。
はうぅ~、、予算すんの嫌いや~~~。(笑)
統計調査って、交付金で事務するんやけど、使途が決まってるんよね。
当たり前の話やけど。(笑)
その使途に合うように、こっちでいろいろ考えるんやけど、
そんなにお金遣うコトって無いし、ハッキリ言って不用額は返したいん。
んでも、これもややこしいからってキッチリ遣い切ってしまわなならんのよね~。
県も返されても困るらしい。変な話しや。。
こんなコトで悩むくらいなら、単費で事業する方が、絶対楽やわっ!
そんなお金、あらへんけど。(爆)
う~ん、、こんな内輪な話、こんなとこに書いてもええんかなぁ???
オンブズとか入ったら、絶対やられるやろな~。。(冷汗)