忍者ブログ
日々のアレヤコレヤ...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

14-18日まで、土・日・海の日・夏休み2日と5連休してました。
去年、夏休みを消化できなかった反動で、特に予定があるわけでは
なかったんですが、今年は早めに取ってやるー!と意味もなく、
3連休明けに2日間取ったんですよね~。

14日は台風接近の報のため、午前中に用を済ませ、
午後は自宅で待機してましたよ。
思ったより南の方を進んでいたんで、これはもしかして行かなくても
ええかも~なんて一瞬思いましたが、そんな甘いことはなく、
6時頃にお呼び出しが・・・。
んな訳で、7時頃から翌朝3時過ぎまで災害対策本部で待機。
なんですが。これがまた、なぁ~んもすることナシ。
それはそれで良いことなのですが、ただボ~ッとしてんのもねぇ、、
ということで、選挙前で多忙な選管のお手伝いをして、時間を
つぶしてましたよ。
こんなことでええんでしょうかねぇ、、、なんて思わないでも
ないでしたが。だって、ヒマなんだも~ん。
(被災されている地域の方には申し訳ありませんが)

こんな状態だったので、翌日(ってか当日?)の日曜は、
朝から寝るハメに。
おかげで休みの間は、ヘンな時間軸になっちゃいました。

で、日曜からはかねてから懸案のDVD整理。
去年忙しくてなかなか観るようにならなかった録りだめDVDを鑑賞。
我ながらいろんなモノを録ってあったなぁ・・・。
といっても、1日に観る本数なんてしれてるし、まだまだ残ってるし~。
一体、いつになったら片付くコトやら。。

夏休みを利用して、美容院にも行ってきたんですが。
私ってば、ココのセンセーと気が合わないのかも~。
いつも意思疎通が出来ないんよね。
切り揃えるくらいでとお願いすれば、短く切って揃えてくれるし、
今回は、少しだけという意味で軽くすいてくださいって言えば、
めっちゃすかれて仕上がりが軽くなってるし。
カラーが気に入ってるので、暫くは美容院を変えるつもりないし。
なので、ここでは、カットをあきらめるしかないよなぁ~。
PR
7月になっちゃいましたね~。
ということは、1年の半分が経過したってコト。
ん~、、この半年ほど、何をしてたんでしょうか。
サッパリ記憶にありません。
というくらい、平々凡々と変わらぬ毎日を過ごしてたって
ことですよね。。

で、7月最初のお仕事は、、サイテーな1日でした。
訳の分からん話を聴かされ、説教され、もう、散々。

こういうときがイチバンツライかも。
相手が間違ってても、勘違いしてても、なんも反論できんもん。。
正論説明したって、理解してもらえないし。
理解しようとしない人には、何を言っても無駄やし。
言いたいだけ言わしとくしかないもんな~。

それにしても。
このクレーマーさん、暑い時期にヒートアップして、大丈夫やろか。
プッツンいってしまわないかと、心配してしまうわ~。

んで。
ホンマ、しんどい1日でした。
お疲れさん。
さて、先日、自分の住民税に腹を立てたところですが。
今度は父の分でご立腹です。

父に住民税の納付書が来たんです!
エェッ、課税あんの~!?
と、納税通知書を見てもさっぱり内訳がわかんない。
課税標準額も0円表示やし、内容が???な明細書。
そりゃあ、私は税務課経験もあるしで、均等割がかかってんの
分かるけど、こんなん、なんも知らん人見たって、マジ分からへんで。
ようこんな明細でみんな払てんな~、、と妙に感心。

で、税務課まで行ってイロイロ訊いてきましたよ。

調べてもらったら、税制の変わった昨年度からしっかり
課税されてました。
ウチも年金収入だけやったんで、今まで申告とか
してなかったらしいんよね。・・・アカンヤン!!
以前なら、年金の控除額も140万あったし(今は120万)、
老年者控除があったんで、なんもせんでも非課税だったわけやね。

更に。ん?控配ナシ??
父には母を扶養にしてたんで、ちゃんと加給年金もろててんで?
それでも、社保庁からの書類では扶養家族ナシになってる。
年金額も、もちろん加給分ナシで。
???
全く、社保庁のやってることはよう分からんわぁ~。

ということで、申告してきましたよ。
ついでに、昨年度分も。
母を扶養にするだけで、非課税やで。
均等割のン千円のことでヤイヤイ言うのは嫌やけど、
これだけで済まんから、腹立つねん。

それは、介護保険料のコトですわ。
住民税が非課税か課税かで、保険料が変わんねんで。
ついでに言うと、同一世帯に所得割のかかる家族がいるかどうかでも
保険料が変わんねんで!
ますます腹立つわ~。
こういうのを知ると、ホンマに世帯分離したろかと思てしまいます。

それにしても。
お役所のすることなんて、ホント油断もスキもありゃしない。(笑)
ちゃんと勉強して、自己防衛せんとね!
先週1週間、頭痛のしない日はありませんでした。
そのせいか、昨日は寝っぱなしで。
起きたいのに起きられない感じもあり。
ウツウツと1日を過ごしてしまいました。
夜中までも…。
おかげで、今日はちょいとリズムを崩し気味。

別に寝不足気味って訳でもないし、なんなんでしょね。
お天気のせい!?
それとも、肩こりかなー。

それにしても、こんなの久々だわ~。
しばらく頭痛薬とはご無沙汰だったのにー。
クスリが切れて大変な思いをするのは、いずこも同じ。(笑)
因みに私はイブプロフェンがお気に入り。
市販のモノでは、どうもそれ以外のクスリって効いた感じが
しないのよね~。
単なる頭痛ごときでお医者にも行けないし…ね。

出来ることなら来週はフツーに過ごしたい。。
初垂れ
先日、兄から送られてきた父の日の焼酎。
「まゆり」の「はなたれ(初垂れ)」
限定品らしく、ナンバーがつけられてました。
焼酎オンチの私にはさっぱり分かりませんが、
有名なお品なのでしょうか?

有名な焼酎といえば。
先月のお食事会でいただく機会がありました。

「百年の孤独」と「天使の誘惑」と、ほかにもいくつか。
これらの焼酎、なんでも、普通にはなかなか手に入らない
ものだとか。
そして、市場では、1本数万円のお値段がつくそうな。

そう思って飲むせいか、はたまた本来こういうものなのか。
焼酎が苦手な私でも、スイスイ飲めてしまいましたよ。
独特の焼酎臭さを感じないんですよね。
ということは、一般向きなのかな~!?
焼酎が好きな人は、あのクセのある味が好みだとも聞きますし。

ん~、、いずれにしろ、私には縁のない世界だわ。。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
| prev | top | next |
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Recent Comments
[08/16 マロゥ.]
[08/16 あいこ]
[05/20 マロゥ.]
[05/20 楓]
[05/18 マロゥ.]
Recent Trackbacks
Twitter States
About Me
HN:
マロゥ.
性別:
女性
趣味:
読書、映画鑑賞、etc...
Search in Blog
Blog List
QR code
Counter
Access Analyzer
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]