忍者ブログ
日々のアレヤコレヤ...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北村薫さんの、直木賞受賞作。
『街の灯』は文庫になってたので随分前に読んでましたが、
今回、受賞を機に、『玻璃の天』と共に購入し、一気読み。

お嬢様とベッキーさんが何とも言えず良いコンビですね。
昭和初期の裕福なお嬢様。
そんな彼女を見守る、この時代には珍しい女性のお抱え運転手。
いや、今の時代も、女性運転手はちょっと珍しいかも。。
ってゆーか、職業の前に性別を冠すること自体、
珍しがってるコトになるもかも。。
ちょっち反省・・・。

閑話休題。

で、感想・・・。
もちろん、面白い。面白い、、んだけど、重い。。

この3部作(1部3話からなる連作になってます)は、
昭和7年から11年を時代背景としているんだけど、
最初の大正ロマンを引き継ぐようなほんわかムードから
最後には、軍靴の音、高らかに響いていく世に・・・。

ひとつひとつのお話は、とても素敵なんですよ。
その時代の話題も取り上げられてて、
うまく物語の中に埋め込まれてて、
ストーリー全体を盛り上げていくんです。

、、、が。
メインとなるお話の脇をスーッと貫いているモノがあり、
これが、なかなかにキツイ・・・。

読んだ時期も悪かったのかなぁ。。
読んでる端で、世は太平洋戦争の話題、真っ只中。
暗ぁ~く沈み込みたくなるような、
惨憺たる気持ちにさせられましたから。

兎にも角にも。
本作が素晴らしい作品であることは間違いない。
普段、なぁ~んも考えない、ボンヤリさんな私を
こんなに複雑な心境にしてしまうのだから。

でも。
私としては、「円紫さん」のシリーズの方が好きです。
(戦争バナシ、苦手なんです・・・)
PR
お盆なので、お墓参りに。
って、家の裏ですが・・・。

久々に、墓誌などジックリ見て。
う~ん。知らない名前もあるなぁ~。
こういうのが、この時期のご先祖様探索に
つながるんでしょうかねぇ・・・

というのも、ご先祖供養って理由で、
戸籍とる人が多くなるんですわ。
最近では、家系図作成を請け負う会社とかもあるみたいやし。
そんなことせんでも、自分で作れまっせ。

でもねぇ。
戸籍制度自体、明治になってから。
なので、古い古い古~い戸籍がほしいって言われてもねぇ。。
ないものはないんです。
何故かと言われても、ないんです。
除籍・改製原戸籍の保管期間は80年なんです。
今から80年前でも、昭和なんです。
(保管期間経過済みでも、未廃棄の除・原戸籍は発行してます)

ダイイチ、そんなにご先祖様が大切なら、
きちんとお家で家系図とか過去帳とかつくって
ご自身で管理してちょうだいな。

なぁ~んてコトを思った、お盆でした。
先頃、
かーちゃんがお友達にお古のDVDプレーヤーをもらってきたので、
いろいろ録画したものを見せてあげよう、、と思ったのですが。

私のHDDレコーダーはデジタル対応。
CPRMとかってヤツで、単にDVDに落としただけでは、
中古プレーヤーでは再生できないんです。。

というわけで。
お正月休みとこの3連休を使って、CPRM解除に苦心惨憺。
苦労した甲斐あって、なんとか解除に成功し、
かーちゃんのプレーヤーでも再生できるようになりました。
画質は落ちるけど、そんなことまで求めてないし~。
よかった、よかった。

それにしても。
別に悪用する訳じゃないのに、こんなややこしいコトするなんて。
CDのコピーガードといい、このCPRMとかといい。
日本って変~。
(断然、不正利用する人が悪いんだけれどもね。)

とかいいつつ。
素人でも解除できちゃったりする世の中。
結局、保護と解除のイタチゴッコが続くんでしょうねぇ。。
年賀状作成も無事終了いたしました。
友人&知人の皆様、間もなく手元に届くかと思われますので、
今しばらくお待ちくださいませ。
まぁ、松の内に届けばいいかなぁ~。。(と勝手に納得。笑)




昨日は、午後から母方のばーちゃん家に行ってきました。
元旦にも会ってきたんだけど、昨日は神戸の叔母ファミリーが
来てたので久々に会って、十分にお話してきました。
(おかげで今日はノドが痛いです。。どんだけ喋ってん!)

久々に会った従妹にハナシを聞けば、病気バナシのほかに
なんと事故バナシまであったなんて!!!
原チャリで事故るなんて・・・、
話を聞いてるだけで涙があふれてきましたよ。よよよ。。
彼女の災いが、昨年のうちにすべて去っていったのならよいのだけど。。
今年は、チョー幸せになってもらわなくっちゃ!!

夕方には昨春に結婚したもうひとりの従妹が、ダーリンと一緒に
身重で来てくれて。
うちのばーちゃんのおせち一段一種の5段重ねで、
なかなかにダイナミック。
外ではお目にかかれない代物…、って我が家もそうなんだけど。(笑)
彼は、遠慮がちに、ビックリしてくれてました。
でも、よく食べてくれて良かった~。

そのほか、みんなで「UNO」をやったり。
普段、ゲームとかやんない私。UNO初体験いたしました。
なかなか奥深いゲームですねぇ。。
考えすぎると、ドツボに入っていくという不可思議なゲームでした。

久々にみんなに会って、いっぱいお話しして、
楽しい時間を過ごすことができました。
みんな、ありがと~~~。
今年こそは、ココロ新たに、きちんと更新するぞー!!
と、思っていたのに。
新年早々、出遅れてしまいました・・・。

改めまして。

シンネン、アケマシテオメデトウゴザイマス。

この年末年始は、ちっともお正月っていう雰囲気がありません。
9日間もお休みがあるというのに、年賀状も、
昨日からやっと取り組み始めたトコロ。
ま、いいんです。
新年の想いが込められてますから!(言い訳。笑)

さて、年賀状の続きを・・・。
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
| prev | top | next |
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Recent Comments
[08/16 マロゥ.]
[08/16 あいこ]
[05/20 マロゥ.]
[05/20 楓]
[05/18 マロゥ.]
Recent Trackbacks
Twitter States
About Me
HN:
マロゥ.
性別:
女性
趣味:
読書、映画鑑賞、etc...
Search in Blog
Blog List
QR code
Counter
Access Analyzer
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]