忍者ブログ
日々のアレヤコレヤ...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いねぇ~、、もう6月だよ。。
毎月、毎週、毎日、時間の経つ速さに驚くばっかり。。(笑)
知らない間に歳もとるはずだわ・・。(自爆)

今日で、1週間(実質5日間)のトライやる・ウィークが終わった。
出来上がった原稿を見せてもらったけど、やはり可愛い。
って、こんな言い方、失礼なのかな?(笑)

でも、全体的によくできてると思う。
編集なんておそらく初めての作業だと思うのに、よくがんばったよね~。
感心です!って、訳ではないけれど、最終日の打ち上げにケーキ♪
(生徒さんと指導員のみだよ:笑)

どうも、こういうコトをすると、噂になるらしいんだけどね。
でも、来年も来てもらわないとならないし、評判を上げておかなくちゃね~。(爆)
今年は、最初の調書ではうちの課、希望者ゼロだったらしいから・・・。

このトライやる、訊くところによると、いろんな生徒がいるらしい。。
某事業所では、不登校の生徒さんが来ていたそうだけど、
やっぱり我が儘なんだって~。

ちょっとモノを運んだりするのにも、すぐ「しんどい~」って言ったり、
用事をお願いしても、やりたくないのか言い訳ばっかり言うらしい。
我慢が出来ないって言うか、甘やかされてるって言うか。。

一緒に仕事をしていた某青年はマジ、切れそうになったとか・・。(笑)

PR
今日、久々に組合のバレーに行ってきました。

試合まで、あと1ヶ月を切ったし、
いい加減、練習に行かなくちゃねぇ~と、シブシブ。。(笑)
今年は、本当にメンバー不足で、辞めるに辞められないのよね~。
一応、3年ほど前に引退したつもりなんだけどなぁ・・。

毎年毎年、新たな問題が持ち上がるうちのバレー部。(爆)
今年はメンバー不足が原因で監督とコーチに意見の食い違いがある。
練習日とか、方法について・・・。
意見が違うのはしょうがないけれど、
出来ることなら選手にまで影響を与えないでほしいのよねっ!

私は最近まで練習に参加するつもりはなかったので、
あえて聞いてなかったんだけど、
どうも、違う意見をそれぞれ選手に伝えてあったみたい。
それを聞いた後輩たちはパニック!
どっちの言い分を聞いたらいいのか、めちゃ悩んじゃってて・・・。
しょうがないやん。

私がコーチに直訴しに行ったわよ!
頼むから、練習の方針くらい上の意見を纏めておいてくださいって。
タダでさえ、いろいろ諸問題を抱えてるチームなのに、
上に立つものが下のモノを迷わせてどーすんのさっ!!

って、
練習に行っていない身ではエラそうなこと言えないんだけどねぇ~。(^-^;

はぁ~、、
とにもかくにも試合が無事に終わればそれでいいんだけど。。(笑)

今日からトライやる・ウィークが始まった。

うちの課にも町内の中学生が4名、トライやるに来ている。
昭和62年生まれの2年生。
まだ、あどけなさの残る14歳の子供たちだ。
なんだか、こちらまでほのぼのしちゃう。(笑)

うちに来ている子たちは、広報のお手伝い。
お手伝いとは言っても、
自分たちで取材したのが再来月の広報で記事になるわけだから、
大変と言えば大変。
しかも、期間は1週間だけだし・・。
みんな、頑張ってね~!!

んでも、私、今朝、出勤するまですっかり忘れていたのよね~。(^-^;
課内に入ったら、ん?机が・・・。
子供たち用の配置になってた(応接セットを廊下に追い出し、かわりに長机を2コ入れてある)。
それで、あっ、そっかぁ~、、と気付いた次第である。(笑)

もひとつおまけに、
飲み物を用意することもすっかり失念しておりまして・・・。(;^-^A
10時前になって、ハッ!!!どうしよぉ~。。。
隣のスーパーって10時開店だし、
そうそう仕事中に遠くまで買いに出れない。

そこで思いついたのが、組合のコト。
確か、試合に持っていったポカリ、余ってたような・・・。
案の定、4~5本あった!!
内緒でコソッと戴きましたぁ~。(爆)
ゴメンね。。
今度、買い足しておくわ。。。
あとの分は、お昼休みにちゃんと買い物してきたよ。(^-^;

部屋の整理をしていたら、
本棚から私が一番最初にいただいた任命辞令書が出てきた。

懐かしい。。。
この辞令、ずーっと姿をみてなかったのよねぇ。。
何処に仕舞っちゃったんだろうとは思ってたんだけど・・。(笑)
私の性格からして、捨てるはずはないと思ってたんだ。(爆)
残りのは、職場の引き出しに仕舞ってあるんだけど、
この最初のは家に持って帰ってたのね~。。

地公法第22条により条件付職員として、、云々。
懐かしいフレーズだわ~。
結局、その条件をクリアして、すでにン年。(笑)
先があるのかないのか、、一区切りの年が近づいてくると、
いろんなコト、考えちゃうなぁ~。。。

退職もそのひとつ。
周りは、私が退職を念頭に置いているなんてコト、気が付いていないかも知れない。

でも、私は常に考えてる。
ただ、今の世の中、そうそう簡単に再就職できるような状況じゃないので、
もうひとつ、踏ん切りがつかないんだけどね。(笑)
そうなると、、、ズルズルこのまま仕事を続けていくことになるのかなぁ~。。

困ったこと(?)に、私にはこれから先のこととか、
想像するものが何もないのよね。。

取り敢えずは30歳までは仕事頑張ってみようと思って就職した。
で、その年齢も過ぎちゃったら、、
今度は、んじゃ10年は同じ職場で働いてみようと思い、
今、継続中。(笑)

その10年が満了した、その先は・・・?
何もないのである。
昔から、計画は苦手だったし、
大雑把な性格ゆえ、行き当たりバッタリだしねぇ。(爆)

この先、何を目標にどうしてくんだろう。。
もう少し、自分自身の中に「生きる目的」みたいなものがハッキリしていたら、
こんなコトで悩まずに済むのにねぇ~。
ホント、我ながらどうしようもないヤツだわぁ~。。(自爆)

あぅ~、、一生懸命に生きてる人たちに、なんて失礼な自分だろう。。
こういう自分って好きじゃない。。
深く反省しなくちゃね。(;^-^A ・・・

仕事がぁ~。。。
今日、何してたんだろ?っていうくらい、自分の仕事をしていない。
おかしい。。(笑)

最近、午前中、雑用に追われることが多くて。
12年度の決算期だし、5月末の出納閉鎖までやることはやっとかないとね。。(^-^;

でも、先日、ムッとしたことがあった。
最近、うちの職場でも経費節約っていうのか
消耗品とかを購入する際には総務に要求書を提出して、
一応、許可を得るのよね。

で、許可を得ると、支出時に添付する書類が貰えるわけ。
コレが戻ってくると、発注OKという仕組みになっている。
でも、事務用品などは総務や会計でまとめ買いするので、
その請求書が必要な場合、総務から請求書を回して貰うんだけど・・・。

私、3月補正に間に合うように、
2月の段階で、統計の決算作っちゃってたのよね。
で、その時、まだ支出しなければならない消耗品費があって、
その納品書と支出命令に添付する書類を事前に貰っていたわけ。

総務には「請求書が来たら必ずください」って言ってあったんだけど、
なかなかやってこない。。
忘れられちゃ大変なので、私も折に触れ、「まだ?」って訊いてたのにィ~。。
この間、12年度の締切の週になって確認に行ったら、「もう払った」って・・・。

ん?どいうこと??納品書も添付書類も私が持ってるよ??
添付書類がないと、支出命令、回せないはずじゃない。
そう、総務が決めたんでしょ???

もう、、頭、真っ白。。(笑)
兎に角、私としては、すでに県に報告してある以上、
同じような形にして決算してしまいたい。

で、「何でもいいから、請求書ちょうだいィ~!」と無理を言って、
事務用品の請求書を貰ってきた。(笑)
まぁ、うちの一般財源部分の変更なら、県に関係ないしね~。(^-^;
これで、事なきを得ましたが・・。

総務で決めた決まり事、総務が破ってどうすんのよっ!
守れない決まり事なんか、最初っから作らないでよねっ!!

と、めちゃムッとしたのでしたぁ~。(爆)
だって、このシステム、却って無駄があるように思えて、
しょうがないんだもん。。

いいことだとは思うけど、面倒だし。。。(爆爆)
(※決して、無駄なモノを買っているわけではありませんので、誤解無きよう・・・。:笑)

| 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 |
| prev | top | next |
Calendar
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Recent Comments
[08/16 マロゥ.]
[08/16 あいこ]
[05/20 マロゥ.]
[05/20 楓]
[05/18 マロゥ.]
Recent Trackbacks
Twitter States
About Me
HN:
マロゥ.
性別:
女性
趣味:
読書、映画鑑賞、etc...
Search in Blog
Blog List
QR code
Counter
Access Analyzer
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]