日々のアレヤコレヤ...
2001.04.21 Saturday
むふっ♪
今日は待ちに待った京都である。。(笑)
本当はお花見ィ~と洒落込んで抹茶を戴く予定だったが、予定は予定。
自然が人間の予定に合わせてくれるはずもなく、桜は散っちゃって・・・。(T^T)
でも、いいの。。『花より団子』だからっ!(爆)←女ばっかだしィ~。。。(謎笑)
私と姫路の友人とは神戸で待ち合わせ。
で、大阪人を西宮でピックアップし、一路、京都へ。
それも、国道を利用したので、2時間くらいかかったかなぁ~。
でも、『女三人寄れば姦しい』の他聞に漏れず、賑やかな車内であった。。。(自爆)
京都へはお昼頃到着。
京都人と合流し、まずは狂言でもって訳で、壬生寺へ。
重要無形民俗文化財に指定されている、『壬生狂言』なるものを拝見(?)。
私、ナマで狂言観るのって初めて~。ちょっとワクワク。o(^-^)o
分からない割に一生懸命観ました。←あとで、解説書を買って納得したけど。。
で、壬生寺って、新撰組に縁のお寺なのね。
認識がなかったわ~。(笑)
遅い昼食をとった後、今度は『お抹茶ぁ~』と四条にある行列の出来るお店へ。。
雨にもかかわらず(雨だからか?)、並んでる人がいたわ~。
私たちも並んだけど。(笑)
待った甲斐はあって、抹茶は美味しかったよ~♪
友人は抹茶パフェを食べていて、、、一口貰ったのは言うまでもない。(爆)
あぁ~、満足♪♪
その後、数々の抹茶モノを求め、京都の街をウロウロ。。
新京極のあたりなんてめっちゃ懐かしくて、嬉しくなっちゃった。(笑)
暫くウロついた後、10時頃には帰路に就いたのだが、、、
大阪で迷うことしばし。(^-^;←大阪人を家まで送り届けるため。。(爆)
それでも、どうにか無事、家まで辿り着くことが出来ました~。。
あ、そうそう、忘れてたけど、今日、組合の野球の試合だったんだ。
途中、電話して結果を訊いたら、予選突破したとのこと。
決勝戦は火曜日。
勝って、嬉しいんだか、なんなんだか・・・。(謎)
今日は待ちに待った京都である。。(笑)
本当はお花見ィ~と洒落込んで抹茶を戴く予定だったが、予定は予定。
自然が人間の予定に合わせてくれるはずもなく、桜は散っちゃって・・・。(T^T)
でも、いいの。。『花より団子』だからっ!(爆)←女ばっかだしィ~。。。(謎笑)
私と姫路の友人とは神戸で待ち合わせ。
で、大阪人を西宮でピックアップし、一路、京都へ。
それも、国道を利用したので、2時間くらいかかったかなぁ~。
でも、『女三人寄れば姦しい』の他聞に漏れず、賑やかな車内であった。。。(自爆)
京都へはお昼頃到着。
京都人と合流し、まずは狂言でもって訳で、壬生寺へ。
重要無形民俗文化財に指定されている、『壬生狂言』なるものを拝見(?)。
私、ナマで狂言観るのって初めて~。ちょっとワクワク。o(^-^)o
分からない割に一生懸命観ました。←あとで、解説書を買って納得したけど。。
で、壬生寺って、新撰組に縁のお寺なのね。
認識がなかったわ~。(笑)
遅い昼食をとった後、今度は『お抹茶ぁ~』と四条にある行列の出来るお店へ。。
雨にもかかわらず(雨だからか?)、並んでる人がいたわ~。
私たちも並んだけど。(笑)
待った甲斐はあって、抹茶は美味しかったよ~♪
友人は抹茶パフェを食べていて、、、一口貰ったのは言うまでもない。(爆)
あぁ~、満足♪♪
その後、数々の抹茶モノを求め、京都の街をウロウロ。。
新京極のあたりなんてめっちゃ懐かしくて、嬉しくなっちゃった。(笑)
暫くウロついた後、10時頃には帰路に就いたのだが、、、
大阪で迷うことしばし。(^-^;←大阪人を家まで送り届けるため。。(爆)
それでも、どうにか無事、家まで辿り着くことが出来ました~。。
あ、そうそう、忘れてたけど、今日、組合の野球の試合だったんだ。
途中、電話して結果を訊いたら、予選突破したとのこと。
決勝戦は火曜日。
勝って、嬉しいんだか、なんなんだか・・・。(謎)
PR
2001.04.16 Monday
ちょっとムッとしたこと。。
電話で来週行われるイベントのスケジュールを教えてほしいとの
問い合わせがあった。
なんだか威圧的な話し方をする人だなぁ~とは思ったけど、
こっちは立場弱いし、すぐFAXを送ったら、
「違う!」ってお叱りのお電話が・・・。
よくよく話を聞くと、同じ日の違うイベントのことだったんよね~。
自分の過ちはそっちのけで、私のミスばかり責める。。
でも、担当課違うし、私自身そのことは全然知らない。
そりゃ~、同じ役場の中で知らなかったっていうことで、
片手落ちなトコロがないとは言わないけれど、
そんな言い方しなくったっていいじゃない!!
と、心の中で思っても、
「はい、済みませんでした。」って誤ってすぐ違うイベントの担当課へ連絡。
直ちにFAXを送ってもらうようにお願いした。。
なんか、なぁ~、、、しんど!って感じ。(笑)
なんかだか、妙に腹の立った話でした。。
電話で来週行われるイベントのスケジュールを教えてほしいとの
問い合わせがあった。
なんだか威圧的な話し方をする人だなぁ~とは思ったけど、
こっちは立場弱いし、すぐFAXを送ったら、
「違う!」ってお叱りのお電話が・・・。
よくよく話を聞くと、同じ日の違うイベントのことだったんよね~。
自分の過ちはそっちのけで、私のミスばかり責める。。
でも、担当課違うし、私自身そのことは全然知らない。
そりゃ~、同じ役場の中で知らなかったっていうことで、
片手落ちなトコロがないとは言わないけれど、
そんな言い方しなくったっていいじゃない!!
と、心の中で思っても、
「はい、済みませんでした。」って誤ってすぐ違うイベントの担当課へ連絡。
直ちにFAXを送ってもらうようにお願いした。。
なんか、なぁ~、、、しんど!って感じ。(笑)
なんかだか、妙に腹の立った話でした。。
2001.04.14 Saturday
はぁ~、、、とうとう誕生日。。
また、1コ歳をとってしまった。(T-T)
今日はいいお天気だし、
予定もなく家にいるのも悔しいので美術鑑賞と洒落込んで来た。
もうすぐ移転する県立近代美術館の企画展、
『シャガール展』に行ってきたのだぁ~♪
んもう、最高だったよ~!!!
あぁ~、久々に堪能しました♪♪
タダで行った割には、収穫だったわ~♪(笑)
うちの町には赤字経営ながら美術館があるので、
県下で行われる展覧会などの招待券が来てたりするのよね~。
んで、私は行きたいのがあるとソレを貰ったりするのだ!
余って捨てるよりいいでしょ。(爆)
今回のは展示数が結構多くて、
じ~っくり2時間近く掛けて鑑賞しました。
油彩もさることながら版画もやっぱりいいよね~。。
『アラビアンナイトから4つの物語』や『ダフニスとクロエ』のシリーズとか、
初めてちゃんと観たよ。
ほかにもいっぱい観られて幸せだったわ~♪
最後にミュージアムショップのトコロで
この展覧会のポスターを見つけたんだけど、
どうしても欲しくなっちゃったので、
恥ずかしくも係員の人に尋ねると、
展覧会終了後ならお分けしてもいいとのこと。
ん~、取り敢えずうちの美術館で訊いてみるかな~。。
あ、図録も欲しかったけどいいのがなかったから、
直接高知県立美術館にアタックしよ~っと。
今回の展覧会、多くの作品が高知県立美術館の収蔵品なんだな。
ひとり寂しい誕生日だけど、こういうのも悪くないよね。(笑)
また、1コ歳をとってしまった。(T-T)
今日はいいお天気だし、
予定もなく家にいるのも悔しいので美術鑑賞と洒落込んで来た。
もうすぐ移転する県立近代美術館の企画展、
『シャガール展』に行ってきたのだぁ~♪
んもう、最高だったよ~!!!
あぁ~、久々に堪能しました♪♪
タダで行った割には、収穫だったわ~♪(笑)
うちの町には赤字経営ながら美術館があるので、
県下で行われる展覧会などの招待券が来てたりするのよね~。
んで、私は行きたいのがあるとソレを貰ったりするのだ!
余って捨てるよりいいでしょ。(爆)
今回のは展示数が結構多くて、
じ~っくり2時間近く掛けて鑑賞しました。
油彩もさることながら版画もやっぱりいいよね~。。
『アラビアンナイトから4つの物語』や『ダフニスとクロエ』のシリーズとか、
初めてちゃんと観たよ。
ほかにもいっぱい観られて幸せだったわ~♪
最後にミュージアムショップのトコロで
この展覧会のポスターを見つけたんだけど、
どうしても欲しくなっちゃったので、
恥ずかしくも係員の人に尋ねると、
展覧会終了後ならお分けしてもいいとのこと。
ん~、取り敢えずうちの美術館で訊いてみるかな~。。
あ、図録も欲しかったけどいいのがなかったから、
直接高知県立美術館にアタックしよ~っと。
今回の展覧会、多くの作品が高知県立美術館の収蔵品なんだな。
ひとり寂しい誕生日だけど、こういうのも悪くないよね。(笑)
2001.04.11 Wednesday
今日はうちの課の歓送迎会~♪
うちの異動は1名出て、1名やって来た。
でもやって来た1名は郡広域に出向するので、
結局は1名減。
まぁ、秋の行革でどうせ課を再編成するから、
それまでの一時的なものだよね~。。
歓送迎会などは町商業活性化のため
地元でするようにとお達しがあったので、
うちの課は役場から歩いて2~3分の
とあるお料理屋さんですることに・・。
私、ココは初めてだったのでちょっと嬉しぃ~♪
っていうか、
こんなところに座敷があることすら知らなかった。。(笑)
魚屋さんで仕出し料理をしてくれることは知ってたんだけど・・。(^-^;
でも、さすがにお料理は美味しいし、お安くして貰ったし大満足♪♪
めいっぱい食べて、また体重の心配を増やしただけだった。。(T-T)
もう、食べ過ぎだっちゅうの!!!
うちの異動は1名出て、1名やって来た。
でもやって来た1名は郡広域に出向するので、
結局は1名減。
まぁ、秋の行革でどうせ課を再編成するから、
それまでの一時的なものだよね~。。
歓送迎会などは町商業活性化のため
地元でするようにとお達しがあったので、
うちの課は役場から歩いて2~3分の
とあるお料理屋さんですることに・・。
私、ココは初めてだったのでちょっと嬉しぃ~♪
っていうか、
こんなところに座敷があることすら知らなかった。。(笑)
魚屋さんで仕出し料理をしてくれることは知ってたんだけど・・。(^-^;
でも、さすがにお料理は美味しいし、お安くして貰ったし大満足♪♪
めいっぱい食べて、また体重の心配を増やしただけだった。。(T-T)
もう、食べ過ぎだっちゅうの!!!
2001.04.09 Monday
月曜日はキライ。。(笑)
なぁ~んだかバタバタしちゃって、
落ち着いて椅子に座ったのお茶の時間になってからだったよ。。
どうしていつもこうなんだろ。
ま、要領悪いっていうのもあるんだけど。(爆)
今日、帰りにうちの近くでちっちゃい動物を見た~。
なんだったんだろう、、
ウサギかテンの子供みたいだったけど、
あの胴の長さからしてやっぱテンかな~。
めちゃ可愛かったよ~♪
普段はあまりにも僻地にある我が家を恨むこともあるが、
こういうときは田舎の家ってのんびりしてていいなぁ~
と思ってしまうのであった。。
ゲンキンなヤツである。(爆)
なぁ~んだかバタバタしちゃって、
落ち着いて椅子に座ったのお茶の時間になってからだったよ。。
どうしていつもこうなんだろ。
ま、要領悪いっていうのもあるんだけど。(爆)
今日、帰りにうちの近くでちっちゃい動物を見た~。
なんだったんだろう、、
ウサギかテンの子供みたいだったけど、
あの胴の長さからしてやっぱテンかな~。
めちゃ可愛かったよ~♪
普段はあまりにも僻地にある我が家を恨むこともあるが、
こういうときは田舎の家ってのんびりしてていいなぁ~
と思ってしまうのであった。。
ゲンキンなヤツである。(爆)