日々のアレヤコレヤ...
2001.03.04 Sunday
職場の日帰りバス旅行。
京都である。
団体旅行の常として、
バスに乗った瞬間から宴会が始まっても不思議はない。
この日もご他聞に漏れず、バスの後部座席のほうでは、
男性職員が集まりご開帳。。(笑)
まぁ、これはいつものことなんだけど・・・。
信じられないことがひとつ。
この旅行は組合主催なのよね。
んなもんで、役員は常にお世話係という位置づけにある。
だから、飲物やおやつを配ったりするんだけど・・・。
何故か、私ひとりでしていた。
バスの中にはほかにも役員が乗っていたのに、である。
しかも、私の後輩たちが・・・。
彼女たちにお茶を配って、当然のように受け取られたときには、
正直ビックリした。
手伝うとか、なんかそういうリアクションがあってもいいと思うのだけど・・。
唯一、私の隣の席の子が、「ごめんなぁ~」って言ってくれた。
彼女はバス酔いするせいで気分が悪そうだった。
コレには救われましたが・・。
う~ん、これがイマドキなんでしょうかね~。。
ただ単に私が古いだけなのか・・・。
あきれ果てたっていうか、何というか。。
注意すらしない私も私だけど・・・。う~むむ。。
そんなことはさておき、
午後の自由時間は、先週、あれこれと考えてあったのでバッチリだった。
南禅寺から北へ上がっていく途中で人力車に拾われたので、
俥で銀閣寺まで・・・。
これが通常あまり通らないトコロを走って貰ったので、
普段見れないところに行けて良かったですよ~。
車夫のにーちゃんも親切だったし。。(笑)
銀閣寺から、今度は哲学の道を南禅寺に向かってテクテク。
途中、お茶室に寄り道~。しかも、2軒。(笑)
『鹿ヶ谷さびえ』と『叶匠寿庵京都茶室棟』
どちらも風情があって素敵でした。
今度は、桜の頃に行ってみたいなぁ~。
やっぱ哲学の道っていったら桜並木でしょう!
夕食は鴨川畔の旅館『田鶴』で、舞妓さんをお招きしての京懐石。
さすが、本物の舞妓さん。
綺麗で可愛らしい。
なんとも微笑ましい時間を過ごして、帰途につきました。
めちゃくちゃ心配していたお天気もかろうじてもったし、
総じて良い旅行ではなかったでしょうか。。
淡路に帰ってきたら雪が降っていたのには驚きましたが・・・。
京都である。
団体旅行の常として、
バスに乗った瞬間から宴会が始まっても不思議はない。
この日もご他聞に漏れず、バスの後部座席のほうでは、
男性職員が集まりご開帳。。(笑)
まぁ、これはいつものことなんだけど・・・。
信じられないことがひとつ。
この旅行は組合主催なのよね。
んなもんで、役員は常にお世話係という位置づけにある。
だから、飲物やおやつを配ったりするんだけど・・・。
何故か、私ひとりでしていた。
バスの中にはほかにも役員が乗っていたのに、である。
しかも、私の後輩たちが・・・。
彼女たちにお茶を配って、当然のように受け取られたときには、
正直ビックリした。
手伝うとか、なんかそういうリアクションがあってもいいと思うのだけど・・。
唯一、私の隣の席の子が、「ごめんなぁ~」って言ってくれた。
彼女はバス酔いするせいで気分が悪そうだった。
コレには救われましたが・・。
う~ん、これがイマドキなんでしょうかね~。。
ただ単に私が古いだけなのか・・・。
あきれ果てたっていうか、何というか。。
注意すらしない私も私だけど・・・。う~むむ。。
そんなことはさておき、
午後の自由時間は、先週、あれこれと考えてあったのでバッチリだった。
南禅寺から北へ上がっていく途中で人力車に拾われたので、
俥で銀閣寺まで・・・。
これが通常あまり通らないトコロを走って貰ったので、
普段見れないところに行けて良かったですよ~。
車夫のにーちゃんも親切だったし。。(笑)
銀閣寺から、今度は哲学の道を南禅寺に向かってテクテク。
途中、お茶室に寄り道~。しかも、2軒。(笑)
『鹿ヶ谷さびえ』と『叶匠寿庵京都茶室棟』
どちらも風情があって素敵でした。
今度は、桜の頃に行ってみたいなぁ~。
やっぱ哲学の道っていったら桜並木でしょう!
夕食は鴨川畔の旅館『田鶴』で、舞妓さんをお招きしての京懐石。
さすが、本物の舞妓さん。
綺麗で可愛らしい。
なんとも微笑ましい時間を過ごして、帰途につきました。
めちゃくちゃ心配していたお天気もかろうじてもったし、
総じて良い旅行ではなかったでしょうか。。
淡路に帰ってきたら雪が降っていたのには驚きましたが・・・。
PR
2001.03.02 Friday
今日は課の先輩と夕食を一緒に。。
私が前から行きたかったフレンチ屋さん。
フランス食堂と銘をうってあるらしく、
ナイフとフォークと共にお箸が並んでいる。
美味しいし、なんてったって、安い!
コレがイチバンのポイントだったりして~。(笑)
私たちふたりが食事にいくと、
話題の主は共通の知人に終始する。
悪口を言うでもなく、かといって褒め称えることなく。。
要するに、
「あんな人、滅多にいないよね~。」ということを品換え、
手を換え喋り続けている。
んで、こう話したからと言って、どうにもなりはしないのである。
不思議なコトである。(笑)
私が前から行きたかったフレンチ屋さん。
フランス食堂と銘をうってあるらしく、
ナイフとフォークと共にお箸が並んでいる。
美味しいし、なんてったって、安い!
コレがイチバンのポイントだったりして~。(笑)
私たちふたりが食事にいくと、
話題の主は共通の知人に終始する。
悪口を言うでもなく、かといって褒め称えることなく。。
要するに、
「あんな人、滅多にいないよね~。」ということを品換え、
手を換え喋り続けている。
んで、こう話したからと言って、どうにもなりはしないのである。
不思議なコトである。(笑)
2001.03.01 Thursday
もう3月だよ。。
チョー信じられない。(笑)
あまりにも早すぎるよ~!!!
気が付いたら3月。
年度末。
あれもこれもしなければならないことが・・・。(T-T)
チョー信じられない。(笑)
あまりにも早すぎるよ~!!!
気が付いたら3月。
年度末。
あれもこれもしなければならないことが・・・。(T-T)
2001.02.26 Monday
仕事が終わってから自治労の地区春闘学習会。
県本部から書記長が来たりするのはいつものことだけど、
今年はやっぱ力入ってるね~。。
いつもは書記長の講演とあとは
ブロックのほうから活動報告を受けるくらいだけど、
今回は各単組の取り組みや状況を報告する時間が設けられた。
それはいいんだけど、帰りの時間が遅くなるのは困るわ~。(笑)
県本部から書記長が来たりするのはいつものことだけど、
今年はやっぱ力入ってるね~。。
いつもは書記長の講演とあとは
ブロックのほうから活動報告を受けるくらいだけど、
今回は各単組の取り組みや状況を報告する時間が設けられた。
それはいいんだけど、帰りの時間が遅くなるのは困るわ~。(笑)
2001.02.24 Saturday
日直。
今日はいろんなコトを片付けようと思っていたけど、
思っていただけで、何にも出来なかった。。(笑)
で、主に何をしてたかというと、
来週の京都旅行(日帰りだけど)の自由時間に何をしようかと、
旅行雑誌を見ながら考えてた。
学生時代を京都で過ごしたんだけど、
住んでいる時っていつでも行けるだろうと思っちゃって、
あまり観光らしいことしてないのよね~。
だから、
卒業してからのほうが観光意欲に溢れているのだ。(笑)
で、南禅寺でお昼を頂く予定なので、
午後の自由時間は東山周辺で過ごすことに決定!
哲学の道の途中に茶室があるので、
抹茶のハシゴが出来たらいいなぁ~♪
今日はいろんなコトを片付けようと思っていたけど、
思っていただけで、何にも出来なかった。。(笑)
で、主に何をしてたかというと、
来週の京都旅行(日帰りだけど)の自由時間に何をしようかと、
旅行雑誌を見ながら考えてた。
学生時代を京都で過ごしたんだけど、
住んでいる時っていつでも行けるだろうと思っちゃって、
あまり観光らしいことしてないのよね~。
だから、
卒業してからのほうが観光意欲に溢れているのだ。(笑)
で、南禅寺でお昼を頂く予定なので、
午後の自由時間は東山周辺で過ごすことに決定!
哲学の道の途中に茶室があるので、
抹茶のハシゴが出来たらいいなぁ~♪