日々のアレヤコレヤ...
2000.12.03 Sunday
久々に読書に明け暮れた。。
まじで。(笑)
以前、直木賞に輝いた乃南アサの『凍える牙』を読んで、
これは凄い!って思ったのよね~。
で、一昨日、この作品の続編『鎖』を買ってきた。
一気読み。。
夜寝る前はもちろん
ベッドに寝転がってページをめくり、
朝、目が覚めてもベットから出ず、
枕元の本に手を伸ばし
(起き出すまで小1時間は読んでいたな・・・)、、、
掃除も洗濯も後回し(でも、食事はしたよ(笑))。
こんなに没頭したの、久々です。。。
ここまで、ヒトをとらえるものって何なんでしょうねぇ~。
私はもちろんミステリーが好きでよく読みますが、
彼女の作品は推理小説という枠に収まらないですよね。。
『人間を描きたい』というようなことを彼女は仰っているようだけど、
それだけではないはず。
う~ん、間違いなく、乃南アサは素晴らしい作家の1人ですね。
まじで。(笑)
以前、直木賞に輝いた乃南アサの『凍える牙』を読んで、
これは凄い!って思ったのよね~。
で、一昨日、この作品の続編『鎖』を買ってきた。
一気読み。。
夜寝る前はもちろん
ベッドに寝転がってページをめくり、
朝、目が覚めてもベットから出ず、
枕元の本に手を伸ばし
(起き出すまで小1時間は読んでいたな・・・)、、、
掃除も洗濯も後回し(でも、食事はしたよ(笑))。
こんなに没頭したの、久々です。。。
ここまで、ヒトをとらえるものって何なんでしょうねぇ~。
私はもちろんミステリーが好きでよく読みますが、
彼女の作品は推理小説という枠に収まらないですよね。。
『人間を描きたい』というようなことを彼女は仰っているようだけど、
それだけではないはず。
う~ん、間違いなく、乃南アサは素晴らしい作家の1人ですね。
PR
2000.12.02 Saturday
今日も動員。
21世紀地域ビジョンを策定する会の
なんだかよく分からない会。(笑)
7~8人の班に分けて
テーブルディスカッションって言われても、
下地もないのに意見も何もない。
主催者も頭数そろえるために動員かけてくるんだろうけど、
こんなことで、
21世紀の県民ビジョンや地域ビジョンを策定してもねぇ・・・。
この会議、夢舞台で行われたので、
久々にレストラン・ショップゾーンでお昼を食べたんだけど、
土曜日だというのに人気が少ない。
某店では私たち以外、もう1組がいただけ・・・。
花博時とは大違い。
あの時はあらゆる店舗で人が溢れかえっていたのに。
あまりの違いに愕然としてしまいました。
こんな状態で、大丈夫なのかなぁ~。。。
21世紀地域ビジョンを策定する会の
なんだかよく分からない会。(笑)
7~8人の班に分けて
テーブルディスカッションって言われても、
下地もないのに意見も何もない。
主催者も頭数そろえるために動員かけてくるんだろうけど、
こんなことで、
21世紀の県民ビジョンや地域ビジョンを策定してもねぇ・・・。
この会議、夢舞台で行われたので、
久々にレストラン・ショップゾーンでお昼を食べたんだけど、
土曜日だというのに人気が少ない。
某店では私たち以外、もう1組がいただけ・・・。
花博時とは大違い。
あの時はあらゆる店舗で人が溢れかえっていたのに。
あまりの違いに愕然としてしまいました。
こんな状態で、大丈夫なのかなぁ~。。。
2000.12.01 Friday
あぁ~あ。。
今年もあと1ヶ月かぁ~。。。(ため息)
所用のため、休暇を取って神戸へ行く。
時間は気にしなくてよかったので、
高速代をケチるため、北淡ICまで下道を走っていった。
うちから北淡まで1時間弱。
んで、北淡ICから垂水JCTまでの
高速料金が片道約3000円。
やっぱり高い。
でも、うちの近くからより1000円位安い。
時間をとるか、お金をとるか・・・。
なかなか奥深い問題である。(笑)
今日、はじめてハードロック・カフェに行って来た♪
お昼にBLTサンドを注文したら、、、メチャ多いやんけ。
これって、2人分だったの~?って感じ。
食べきれないから、半分、お持ち帰りしました。(笑)
飲食店に隣接して
小物を売っているスペースを設けてあったので、
足を運ぶと・・・。
ついつい、買い物しちゃうんだよね~。(^-^;
テディ・ベアを2体と、
キャップを買っちゃいました。。
今年もあと1ヶ月かぁ~。。。(ため息)
所用のため、休暇を取って神戸へ行く。
時間は気にしなくてよかったので、
高速代をケチるため、北淡ICまで下道を走っていった。
うちから北淡まで1時間弱。
んで、北淡ICから垂水JCTまでの
高速料金が片道約3000円。
やっぱり高い。
でも、うちの近くからより1000円位安い。
時間をとるか、お金をとるか・・・。
なかなか奥深い問題である。(笑)
今日、はじめてハードロック・カフェに行って来た♪
お昼にBLTサンドを注文したら、、、メチャ多いやんけ。
これって、2人分だったの~?って感じ。
食べきれないから、半分、お持ち帰りしました。(笑)
飲食店に隣接して
小物を売っているスペースを設けてあったので、
足を運ぶと・・・。
ついつい、買い物しちゃうんだよね~。(^-^;
テディ・ベアを2体と、
キャップを買っちゃいました。。
2000.11.30 Thursday
やっと、この『ひとりごと…』が追いついた。(笑)
ちょこっとずつ書きながら、
でも、纏まりに欠けるからアップするのは追いついてから、、、
なんて言ってる間に11月が終わっちゃった。。。(^-^;
しかし、時間の経つのの早いこと!
いつの間にやら12月だよ。
信じらんない!!!
そんで、なんやかやしてる間に、年が明けるんだろうなぁ~。。。
こわっ!(爆)
国勢調査の報酬をまだ渡していない人がいたので
(庁舎外に勤務している職員とか、民間の方とか)、
配りまわってきた。
とある幼稚園に着いたとき
(幼稚園の先生に調査をしてもらったのだ)、
ちょうど3時前。
おやつの時間だったのよね~。。
今日、園児たちが掘って来たという、
取れたてのサツマイモを先生が蒸かしたトコロだったのよ!
タイミングが良すぎたわ~。(笑)
先生に勧められるまま、遠慮なくご相伴させていただきました♪
美味しかったでぇ~す♪♪
ちょこっとずつ書きながら、
でも、纏まりに欠けるからアップするのは追いついてから、、、
なんて言ってる間に11月が終わっちゃった。。。(^-^;
しかし、時間の経つのの早いこと!
いつの間にやら12月だよ。
信じらんない!!!
そんで、なんやかやしてる間に、年が明けるんだろうなぁ~。。。
こわっ!(爆)
国勢調査の報酬をまだ渡していない人がいたので
(庁舎外に勤務している職員とか、民間の方とか)、
配りまわってきた。
とある幼稚園に着いたとき
(幼稚園の先生に調査をしてもらったのだ)、
ちょうど3時前。
おやつの時間だったのよね~。。
今日、園児たちが掘って来たという、
取れたてのサツマイモを先生が蒸かしたトコロだったのよ!
タイミングが良すぎたわ~。(笑)
先生に勧められるまま、遠慮なくご相伴させていただきました♪
美味しかったでぇ~す♪♪
2000.11.28 Tuesday
組合の町当局との交渉が行われた。
最近、交渉しても得るモノなどホント何にもない。
厳しい時代だ。。。
人事院勧告も今年は一時金カット、ベアゼロ。
いつも、要求書に人勧完全実施、
なぁ~んて謳ってたけど
今年ばかりはその一文を削除したもん。
この不景気、いつまで続くんだろ・・・。
この交渉で、
先に議論していた女性の登用についても
もちろん要求した。
このへんのことは、近隣町とのバランスとか、
合併問題なども絡んでくるから結構神経質になるかもね~。
あと、町単独で運営していた給食センターが
郡広域に統合されちゃうので、
そこで働いている職員のこととか、いろいろ話し合った。
どんな回答が得られるのか・・・。(ため息)
最近、交渉しても得るモノなどホント何にもない。
厳しい時代だ。。。
人事院勧告も今年は一時金カット、ベアゼロ。
いつも、要求書に人勧完全実施、
なぁ~んて謳ってたけど
今年ばかりはその一文を削除したもん。
この不景気、いつまで続くんだろ・・・。
この交渉で、
先に議論していた女性の登用についても
もちろん要求した。
このへんのことは、近隣町とのバランスとか、
合併問題なども絡んでくるから結構神経質になるかもね~。
あと、町単独で運営していた給食センターが
郡広域に統合されちゃうので、
そこで働いている職員のこととか、いろいろ話し合った。
どんな回答が得られるのか・・・。(ため息)