日々のアレヤコレヤ...
2000.11.07 Tuesday
明日、国勢調査の1次提出日。
名簿や要図、一部の調査票を持っていく予定で、
この連休の間に頑張って書類を作成し、
日曜日の印刷トラブルも解決し、
さぁ、明日を待つのみ!
と構えていると、1本の電話が・・・。
なんと、
「自分はまだ、国勢調査をしていないんだが、、」というお話。
んぎゃあ~!!!
って、心の中で叫んだよ、ホント・・。
よくよく話を訊くと、その方は一人暮らしで、
調査基準日の頃入院していたんだとか。
通常3ヶ月以上入院するような人は
病院で調査してくれるんだけど、
その人、ギリギリ3ヶ月に足りなかったんだって。
で、ほかの地区の人が調査を受けている中、
何故自分だけが調査してもらえないのか、
ず~っと疑問に思っていて、
今日、電話をしたというこらしい。。。
とにかく、せっかく電話を頂いたのだからと、
慌てて調査票等々一式を持ってお家を訪問しました。
いやぁ~、なんか、ぶつぶつ言われたけど、
調査には協力してもらえたし、ホント、良かった。。
調査後は急いで職場に戻り、
連休中に作成した書類を訂正し、
なんとか明日の提出に間に合うように準備できました。
まぁ、いろんなコトがあるもんだ。。。ふぅ~。。
名簿や要図、一部の調査票を持っていく予定で、
この連休の間に頑張って書類を作成し、
日曜日の印刷トラブルも解決し、
さぁ、明日を待つのみ!
と構えていると、1本の電話が・・・。
なんと、
「自分はまだ、国勢調査をしていないんだが、、」というお話。
んぎゃあ~!!!
って、心の中で叫んだよ、ホント・・。
よくよく話を訊くと、その方は一人暮らしで、
調査基準日の頃入院していたんだとか。
通常3ヶ月以上入院するような人は
病院で調査してくれるんだけど、
その人、ギリギリ3ヶ月に足りなかったんだって。
で、ほかの地区の人が調査を受けている中、
何故自分だけが調査してもらえないのか、
ず~っと疑問に思っていて、
今日、電話をしたというこらしい。。。
とにかく、せっかく電話を頂いたのだからと、
慌てて調査票等々一式を持ってお家を訪問しました。
いやぁ~、なんか、ぶつぶつ言われたけど、
調査には協力してもらえたし、ホント、良かった。。
調査後は急いで職場に戻り、
連休中に作成した書類を訂正し、
なんとか明日の提出に間に合うように準備できました。
まぁ、いろんなコトがあるもんだ。。。ふぅ~。。
PR
2000.11.03 Friday
淡路島女子駅伝。
職場の前の道路でボランティア自主警備員。
午前9時50分集合ってなっているけど、
選手の通過予定時刻は11時頃。
1時間以上、ボ~っとしているだけである。(笑)
交差点のあるトコロとか、
沿道にヒトがあふれんばかりのトコロとかだと
仕事も多いんだろうけど、
まばらにヒトがいるだけの直線道路だと
そんなにする事ないし、
時間まで友達とず~っと喋りっぱなし。
んで、やっと来たな~って思ったかみたか、
選手のみなさん、タッタッタッと駆け抜けていくから
ホント一瞬のことである。
これだけのコトで、お弁当はくれるし、
ウィンドブレーカーはくれるし・・・、
こんなに貰っていいのかしらん?
って感じである。
午後からは、仕事。
平日だと思う存分書類を広げられないけど、
休みの日には、
隣のデスクにまで書類がばーっと並べられるから、
事務が捗るのよ~♪
また、明日も続きをしなければ・・・。
職場の前の道路でボランティア自主警備員。
午前9時50分集合ってなっているけど、
選手の通過予定時刻は11時頃。
1時間以上、ボ~っとしているだけである。(笑)
交差点のあるトコロとか、
沿道にヒトがあふれんばかりのトコロとかだと
仕事も多いんだろうけど、
まばらにヒトがいるだけの直線道路だと
そんなにする事ないし、
時間まで友達とず~っと喋りっぱなし。
んで、やっと来たな~って思ったかみたか、
選手のみなさん、タッタッタッと駆け抜けていくから
ホント一瞬のことである。
これだけのコトで、お弁当はくれるし、
ウィンドブレーカーはくれるし・・・、
こんなに貰っていいのかしらん?
って感じである。
午後からは、仕事。
平日だと思う存分書類を広げられないけど、
休みの日には、
隣のデスクにまで書類がばーっと並べられるから、
事務が捗るのよ~♪
また、明日も続きをしなければ・・・。
2000.11.02 Thursday
S市で工業統計調査の説明会。
午後1時からの予定が、
その時間になっても県のヒトが来ない・・・?
と思っていると、事故渋滞だって。。
私、遅刻しそうだったから慌ててすっ飛ばしてきたけど、
こんなことじゃあ、あんなに急がなくてもよかったかな・・・。(笑)
勤務時間終了後、組合関係の勉強会で隣町へ。
何回か参加してるけど、相も変わらず眠くなる・・・。(_ _).。o○
なぁ~んて、寝ちゃいけないんだけどね。(爆)
けど、不景気な話ばっかじゃ、聞いててもつまんないんだもん。。。
軽食もレベルダウンしてるし。(爆爆)
午後1時からの予定が、
その時間になっても県のヒトが来ない・・・?
と思っていると、事故渋滞だって。。
私、遅刻しそうだったから慌ててすっ飛ばしてきたけど、
こんなことじゃあ、あんなに急がなくてもよかったかな・・・。(笑)
勤務時間終了後、組合関係の勉強会で隣町へ。
何回か参加してるけど、相も変わらず眠くなる・・・。(_ _).。o○
なぁ~んて、寝ちゃいけないんだけどね。(爆)
けど、不景気な話ばっかじゃ、聞いててもつまんないんだもん。。。
軽食もレベルダウンしてるし。(爆爆)
2000.10.29 Sunday
昨日、今日と職場へ出かけていって、
組合の書類片づけ~。(>_<)
どうしてこんなに片づかないんでしょ。。
やっぱり私ってトロいんだわ。。
でも、仕事じゃない気安さから、
出かけるのは10時くらいだし、
しかも、
まず最初にお茶を淹れるところから1日が始まる。
何しに行ってるんだか・・・。(笑)
で、書類が片づいているかっていうと、
それがそうでもなかったりする。
やはり
引き継いで最初の1ヶ月は判らないことだらけで。。
とにかく、
明日、振り込まなきゃなんない書類だけでも
つくっとかなくっちゃ。。(;^-^A アセアセ・・・
組合の書類片づけ~。(>_<)
どうしてこんなに片づかないんでしょ。。
やっぱり私ってトロいんだわ。。
でも、仕事じゃない気安さから、
出かけるのは10時くらいだし、
しかも、
まず最初にお茶を淹れるところから1日が始まる。
何しに行ってるんだか・・・。(笑)
で、書類が片づいているかっていうと、
それがそうでもなかったりする。
やはり
引き継いで最初の1ヶ月は判らないことだらけで。。
とにかく、
明日、振り込まなきゃなんない書類だけでも
つくっとかなくっちゃ。。(;^-^A アセアセ・・・
2000.10.26 Thursday
2回目の執行委員会。
いつもお弁当を注文するんだけど、
何にしようか迷っちゃうんだよね~。
いつも一緒じゃ飽きてくるし、
かといってお弁当してくれるトコロって
決まっちゃうし・・・。
んで、今日はお好み焼きになりました。(笑)
会の内容は、職員旅行のコトと、
一番肝心な要求書の作成について。
要求書は、組合側の要望を当局側に伝えるものだけど、、
今年の人事院勧告は厳しい世情を反映して最悪だし、
それでなくったって財政状況は厳しいし、
要求を出してもいい返事など返っては来ないだろうけど・・・。
それでも、自分たちの職場環境を良くするためだから
何かひとつくらいいいコトがあってもいいのにねぇ~。。。
はふぅ~。。
いつもお弁当を注文するんだけど、
何にしようか迷っちゃうんだよね~。
いつも一緒じゃ飽きてくるし、
かといってお弁当してくれるトコロって
決まっちゃうし・・・。
んで、今日はお好み焼きになりました。(笑)
会の内容は、職員旅行のコトと、
一番肝心な要求書の作成について。
要求書は、組合側の要望を当局側に伝えるものだけど、、
今年の人事院勧告は厳しい世情を反映して最悪だし、
それでなくったって財政状況は厳しいし、
要求を出してもいい返事など返っては来ないだろうけど・・・。
それでも、自分たちの職場環境を良くするためだから
何かひとつくらいいいコトがあってもいいのにねぇ~。。。
はふぅ~。。