日々のアレヤコレヤ...
2000.10.07 Saturday
倒れた上司から引き継いだ国勢調査の調査区は、
ウチで設定した中でも
いちばん世帯数、人口の多いトコロである。
マンションやアパートが多いんです。
多いといっても、田舎のこと。
都会に比べればなんてことないはずなんですが・・・。
こんな田舎にまで、
「隣のヒトは何するヒトぞ」的入居者が増えたみたい。。
困ったことに、行けども行けども留守でつかまんない。
しかも、いるように思われる時でも、、
どうも居留守使われてるみたい・・・。
しつこくチャイムを鳴らし続けていると、
隣のヒトが出て来ちゃう始末。(笑)
あと2、3軒なのにそこから前に進まないよ~。(T^T)
とにかく、チャレンジあるのみ。
今度は時間を変えて、行ってみるしかないな。。
ウチで設定した中でも
いちばん世帯数、人口の多いトコロである。
マンションやアパートが多いんです。
多いといっても、田舎のこと。
都会に比べればなんてことないはずなんですが・・・。
こんな田舎にまで、
「隣のヒトは何するヒトぞ」的入居者が増えたみたい。。
困ったことに、行けども行けども留守でつかまんない。
しかも、いるように思われる時でも、、
どうも居留守使われてるみたい・・・。
しつこくチャイムを鳴らし続けていると、
隣のヒトが出て来ちゃう始末。(笑)
あと2、3軒なのにそこから前に進まないよ~。(T^T)
とにかく、チャレンジあるのみ。
今度は時間を変えて、行ってみるしかないな。。
PR
2000.10.06 Friday
地震発生!!!
今日のお昼過ぎの地震にはビックリ!
あ、揺れてるなぁ~、でも、すぐ止むだろうと
タカをくくっていたら、なかなかとまんない!!
久々にドキドキしたよ・・。
即、テレビで地震速報を見ると、なんと鳥取で震度6。
淡路でも5弱。めちゃ、怖い・・・。
でも、神戸の時みたいに、火災とかが無いみたいだし、
大変だとは思うけど、よかった・・・。
国勢調査は、波乱含みである。(笑)
とある地区のとある住民の方から、
今回調査初のクレームが。。
まぁ、文句を言うヒトはどんなことでも言うから、
気にしないようにとは思うけど、なんか憂鬱だぁ~。
で、緊急入院した上司の分は、取り敢えず、
役場まで持ってきてもらった。
あと、2~3件回収すれば終わるようなので、
あとはこちらで処理することにしました。
ただし、残っているのは、難しいトコロってことでもあるが・・・。
それから、ウォーキング。
準備に大わらわである。
当日の必要なものは、殆どが手配済みだったので、
あとは当日の細かな打ち合わせだよね~。
それから、荷物の確認。会場準備。などなど・・・。
明日、明後日で上手く準備が出来ますように。。
最後に、、、
組合の今期はじめての執行委員会が今日あった。
役員配置や今後のスケジュールの確認。
今から忘年会や職員旅行の手配が始まる。
はぁ~。
どうしてこんな時期に会計に当たっちゃったんだろ・・・。(T^T)
順番とはいえ、タイミングが悪いよねぇ~。。。
はうぅぅ~。。。。。
あぁ~あ、忙しくなるね~。。。(>_<)
今日のお昼過ぎの地震にはビックリ!
あ、揺れてるなぁ~、でも、すぐ止むだろうと
タカをくくっていたら、なかなかとまんない!!
久々にドキドキしたよ・・。
即、テレビで地震速報を見ると、なんと鳥取で震度6。
淡路でも5弱。めちゃ、怖い・・・。
でも、神戸の時みたいに、火災とかが無いみたいだし、
大変だとは思うけど、よかった・・・。
国勢調査は、波乱含みである。(笑)
とある地区のとある住民の方から、
今回調査初のクレームが。。
まぁ、文句を言うヒトはどんなことでも言うから、
気にしないようにとは思うけど、なんか憂鬱だぁ~。
で、緊急入院した上司の分は、取り敢えず、
役場まで持ってきてもらった。
あと、2~3件回収すれば終わるようなので、
あとはこちらで処理することにしました。
ただし、残っているのは、難しいトコロってことでもあるが・・・。
それから、ウォーキング。
準備に大わらわである。
当日の必要なものは、殆どが手配済みだったので、
あとは当日の細かな打ち合わせだよね~。
それから、荷物の確認。会場準備。などなど・・・。
明日、明後日で上手く準備が出来ますように。。
最後に、、、
組合の今期はじめての執行委員会が今日あった。
役員配置や今後のスケジュールの確認。
今から忘年会や職員旅行の手配が始まる。
はぁ~。
どうしてこんな時期に会計に当たっちゃったんだろ・・・。(T^T)
順番とはいえ、タイミングが悪いよねぇ~。。。
はうぅぅ~。。。。。
あぁ~あ、忙しくなるね~。。。(>_<)
2000.10.05 Thursday
なんと、
私の担当係の上司が救急車で運ばれちゃった・・・。
即入院、手術。
この方は8月にも体調を崩し、
2週間ほど入院したばかり。
今回は、なんと心臓だとか・・・。
急性心筋梗塞。。
もともと、糖尿病や高脂血症、痛風と、
成人病の固まりのようなヒトだから、
合併症といえるんだよね~。
その上、ヘビースモーカーだし・・・。
今日は、仕事中に急に真っ青になって、
職場にほど近い診療所の先生に自分で電話して、
そこまで歩いていったのはいいんだけど・・・。
(↑本当は歩いちゃいけないんだよ~)
無事、辿り着いたか、どうなったのかと
心配しているウチに
高らかに救急車のサイレン音が近づいてきて。
もしやと思ったら、本当に上司が運ばれたんだよね。。
運ばれてすぐ、手術(と言っても、
開胸せず心臓にカテーテルを入れるだけ済んだそうです)が出来、
一安心。。。
本当に、ホッとしました。
とまぁ、、上司の体調にはひとまずホッとしたのですが・・・、
仕事が!
実は9日の体育の日にウォーキング大会を開催するのですが、
彼はその担当をしていたんです。
いろいろ準備の途中だし、
今日もスタッフ会議だったし・・(取り敢えず無事済んだ)。
この大会は今年で4回目で、
手順とかは今までどおりなので、まぁ、どうにかなるだろう!!
って、ホントに大丈夫かなぁ・・・。
おまけに、
国勢調査の調査員もお願いしてるんだけど・・・。
どうしよ~・・・。
私の担当係の上司が救急車で運ばれちゃった・・・。
即入院、手術。
この方は8月にも体調を崩し、
2週間ほど入院したばかり。
今回は、なんと心臓だとか・・・。
急性心筋梗塞。。
もともと、糖尿病や高脂血症、痛風と、
成人病の固まりのようなヒトだから、
合併症といえるんだよね~。
その上、ヘビースモーカーだし・・・。
今日は、仕事中に急に真っ青になって、
職場にほど近い診療所の先生に自分で電話して、
そこまで歩いていったのはいいんだけど・・・。
(↑本当は歩いちゃいけないんだよ~)
無事、辿り着いたか、どうなったのかと
心配しているウチに
高らかに救急車のサイレン音が近づいてきて。
もしやと思ったら、本当に上司が運ばれたんだよね。。
運ばれてすぐ、手術(と言っても、
開胸せず心臓にカテーテルを入れるだけ済んだそうです)が出来、
一安心。。。
本当に、ホッとしました。
とまぁ、、上司の体調にはひとまずホッとしたのですが・・・、
仕事が!
実は9日の体育の日にウォーキング大会を開催するのですが、
彼はその担当をしていたんです。
いろいろ準備の途中だし、
今日もスタッフ会議だったし・・(取り敢えず無事済んだ)。
この大会は今年で4回目で、
手順とかは今までどおりなので、まぁ、どうにかなるだろう!!
って、ホントに大丈夫かなぁ・・・。
おまけに、
国勢調査の調査員もお願いしてるんだけど・・・。
どうしよ~・・・。
2000.10.04 Wednesday
早くも2~3人のヒトから
国勢調査の調査票の提出があった。。
嬉しい♪
時間がある分だけゆっくりチェックできるし。
私自身も、間違えやすい項目が分かったり、
疑問に思ったことを問い合わせたり出来るしね。
調査員のなかには、
調査中に分からないことがあったら、
事細かなことまで問い合わせてくるヒトもいるのよね。
(↑こういうのは大抵新人さん)
私が見逃しそうなこともあったりするから、
こういうのもありがたい。
それに、そういうヒトはほんとうにきちんと整理してくれている。
案外、大丈夫だろうって思っているベテランの調査員のほうが、
アバウトだったり・・・。
なんで、こんなことが出来てないのよ~!!!
って腹立つ人も、いないわけではない。
これからまだまだあるから、
こういう人は数少ないことを祈ろう・・・。
国勢調査の調査票の提出があった。。
嬉しい♪
時間がある分だけゆっくりチェックできるし。
私自身も、間違えやすい項目が分かったり、
疑問に思ったことを問い合わせたり出来るしね。
調査員のなかには、
調査中に分からないことがあったら、
事細かなことまで問い合わせてくるヒトもいるのよね。
(↑こういうのは大抵新人さん)
私が見逃しそうなこともあったりするから、
こういうのもありがたい。
それに、そういうヒトはほんとうにきちんと整理してくれている。
案外、大丈夫だろうって思っているベテランの調査員のほうが、
アバウトだったり・・・。
なんで、こんなことが出来てないのよ~!!!
って腹立つ人も、いないわけではない。
これからまだまだあるから、
こういう人は数少ないことを祈ろう・・・。
2000.10.02 Monday
実は、昨日の事故の当事者の1人で
そのうち重傷者となっているのは、
ウチの臨時職員の弟さんだったりする・・・。
そんで、その臨時さんには
国勢調査の調査員をお願いしてたりするんだけど・・・。
昨日の今日で
まさか仕事には来てないだろうなぁ~と思いつつも、
内線で訊いてみると、なんと、出勤してるんだよね、これが・・・。
こんな時に、、、ってちょっと話をしてみると、
月初めで忙しいし、私用で迷惑はかけられないからって。
でも、事情が事情なんだし、休んでも誰も何も言わないよ。。
国勢調査のことも無理しなくていいからって言ったら、
大丈夫ですって言うし・・・。
でも、本当に無理はしないでほしい。。。
周りに気を遣うコなんだよね~。
まだ20歳そこそこなのに。。。
今日の午後から休んだそうだけど、
仕事のことなんか気にしないで弟さんについててあげてね・・・。
そのうち重傷者となっているのは、
ウチの臨時職員の弟さんだったりする・・・。
そんで、その臨時さんには
国勢調査の調査員をお願いしてたりするんだけど・・・。
昨日の今日で
まさか仕事には来てないだろうなぁ~と思いつつも、
内線で訊いてみると、なんと、出勤してるんだよね、これが・・・。
こんな時に、、、ってちょっと話をしてみると、
月初めで忙しいし、私用で迷惑はかけられないからって。
でも、事情が事情なんだし、休んでも誰も何も言わないよ。。
国勢調査のことも無理しなくていいからって言ったら、
大丈夫ですって言うし・・・。
でも、本当に無理はしないでほしい。。。
周りに気を遣うコなんだよね~。
まだ20歳そこそこなのに。。。
今日の午後から休んだそうだけど、
仕事のことなんか気にしないで弟さんについててあげてね・・・。