日々のアレヤコレヤ...
2000.07.31 Monday
早朝6時より、昨日のまつりの後の掃除。
空き缶、空き瓶はもちろんのこといろんなゴミがある。
たまには財布も。。(笑)
最近、空き瓶はあまり見かけないけど
かわりにペットボトルのゴミが増えた。
本当はリサイクルに回すのが正しいんだけど、
こういう一斉清掃では、
燃えるモノと燃えないモノにしか分別しないので
ペットボトルも燃えるゴミとして回収しちゃうんだよね~。
500ミリのペットボトルは便利だけど、
こういうときは困りものになる。
どうにかなんないかなぁ~。。
何よりいちばん困るのは、業者さんの残していくゴミ。
業者さんってテキ屋さんね。(もちろん一部の人だと思うけど。)
残り物や食材のクズなんかを置いていってくれるんです。
ちょっと非常識だと思うんだけど。。
ふぅ~、今日はやけに体が痛い。。
昨日、一生懸命踊ったせいだとしたら。。(爆)
歳だねぇ~。。(T^T)
空き缶、空き瓶はもちろんのこといろんなゴミがある。
たまには財布も。。(笑)
最近、空き瓶はあまり見かけないけど
かわりにペットボトルのゴミが増えた。
本当はリサイクルに回すのが正しいんだけど、
こういう一斉清掃では、
燃えるモノと燃えないモノにしか分別しないので
ペットボトルも燃えるゴミとして回収しちゃうんだよね~。
500ミリのペットボトルは便利だけど、
こういうときは困りものになる。
どうにかなんないかなぁ~。。
何よりいちばん困るのは、業者さんの残していくゴミ。
業者さんってテキ屋さんね。(もちろん一部の人だと思うけど。)
残り物や食材のクズなんかを置いていってくれるんです。
ちょっと非常識だと思うんだけど。。
ふぅ~、今日はやけに体が痛い。。
昨日、一生懸命踊ったせいだとしたら。。(爆)
歳だねぇ~。。(T^T)
PR
2000.07.30 Sunday
今日は、『ふるさとまつり』。←ウチの町の夏の恒例行事。
いろんなアトラクションや花火大会などがあって、
盆踊り大会というモノまである。
この盆踊り、婦人会、老人会に混じって
なぜかウチの職場の組合も参加しているので、
当然私も踊らなくちゃなんない。
今年は1度も練習に参加できなかったんだけど、
ン回目ともなれば自然に体が動くっていうもの!!(笑)
お揃いの浴衣来て、下駄履いてなかなか大変なのだ!
履き慣れない下駄で踊ると靴擦れするんだよね。。(T-T)
しかも、今年は、これまた台風の影響で
いちばん楽しみな花火大会が中止になっちゃったものだから、
盆踊り大会に力が入り、飛び入りさん達のために
余分に踊る羽目に。。
結構しんどかったでし。。。(x_x)
踊りの前に、夜店でアイスクリームを買って食べました。
このアイス大好きなんだよね~♪
シャリシャリッとしてて、そんなに甘くないの。
夜店でしか出会えない味だわ~♪♪
いろんなアトラクションや花火大会などがあって、
盆踊り大会というモノまである。
この盆踊り、婦人会、老人会に混じって
なぜかウチの職場の組合も参加しているので、
当然私も踊らなくちゃなんない。
今年は1度も練習に参加できなかったんだけど、
ン回目ともなれば自然に体が動くっていうもの!!(笑)
お揃いの浴衣来て、下駄履いてなかなか大変なのだ!
履き慣れない下駄で踊ると靴擦れするんだよね。。(T-T)
しかも、今年は、これまた台風の影響で
いちばん楽しみな花火大会が中止になっちゃったものだから、
盆踊り大会に力が入り、飛び入りさん達のために
余分に踊る羽目に。。
結構しんどかったでし。。。(x_x)
踊りの前に、夜店でアイスクリームを買って食べました。
このアイス大好きなんだよね~♪
シャリシャリッとしてて、そんなに甘くないの。
夜店でしか出会えない味だわ~♪♪
2000.07.29 Saturday
夕方からバレー部の仲間10人ほどでバーベキュー!!
を、しようとしたら、集合時間になって土砂降り。
台風の余波がこんなところにまで・・・!(笑)
もう少し早くお天気が崩れれば、
予定変更とかも出来たけれど、
あまりにも間際のことだったので、
食材の準備が整っちゃってたんだよね。。
結局、瀬戸内海に沈む夕日を眺めながらっていう
シチュエーションは諦め、
友人宅の倉庫を借りてバーベキューしました。
久々に、楽しかった~~~♪
ほろ酔い加減でね~♪♪
帰る頃には雨も上がり、気分もサイコ~!
って、なんかお天気に遊ばれたようでし。。。(T^T)
追記:2次会はカラオケ~。
但し、私は世間の迷惑になるので歌わない。(爆)
を、しようとしたら、集合時間になって土砂降り。
台風の余波がこんなところにまで・・・!(笑)
もう少し早くお天気が崩れれば、
予定変更とかも出来たけれど、
あまりにも間際のことだったので、
食材の準備が整っちゃってたんだよね。。
結局、瀬戸内海に沈む夕日を眺めながらっていう
シチュエーションは諦め、
友人宅の倉庫を借りてバーベキューしました。
久々に、楽しかった~~~♪
ほろ酔い加減でね~♪♪
帰る頃には雨も上がり、気分もサイコ~!
って、なんかお天気に遊ばれたようでし。。。(T^T)
追記:2次会はカラオケ~。
但し、私は世間の迷惑になるので歌わない。(爆)
2000.07.27 Thursday
今日、仕事で花博へ。
『ペルー・デー』ということで、
我が町に在留するペルー人家族が招待され、
その引率のため。
但し、この招待も正式なモノでなく
ペルー協会のボランティアの方からお話をいただき、
折角の機会だからということで参加したような次第。
公式的にはちょい内緒の話ですね。(笑)
しかし、花博の入場者の少ないこと!
16日の市町の日に行ったときよりまだ少なくなってる。
平日、真夏の昼間と言うことを差し引いても
少なすぎるんじゃないかなぁ。。。
最近、1日の入場者が1~2万人。
5月頃は1日平均5~6万人だったから激しい落ち込みだよね~。
だから、昨日の話のような「感謝ウィーク」(花博入場券無料進呈)と
言うことになるんだろうか。。。
協会側は、8月後半から駆け込み入場者が増えると
予想しているようだけど、どうなるんでしょうか。。
『ペルー・デー』ということで、
我が町に在留するペルー人家族が招待され、
その引率のため。
但し、この招待も正式なモノでなく
ペルー協会のボランティアの方からお話をいただき、
折角の機会だからということで参加したような次第。
公式的にはちょい内緒の話ですね。(笑)
しかし、花博の入場者の少ないこと!
16日の市町の日に行ったときよりまだ少なくなってる。
平日、真夏の昼間と言うことを差し引いても
少なすぎるんじゃないかなぁ。。。
最近、1日の入場者が1~2万人。
5月頃は1日平均5~6万人だったから激しい落ち込みだよね~。
だから、昨日の話のような「感謝ウィーク」(花博入場券無料進呈)と
言うことになるんだろうか。。。
協会側は、8月後半から駆け込み入場者が増えると
予想しているようだけど、どうなるんでしょうか。。
2000.07.26 Wednesday
昨日、突然、夢協(ジャパンフローラの事務局の略称)より
花博の招待券を淡路島民のみなさんに贈呈したいとの連絡があり、
早速、町の人口分の入場券を持ってきた。
これが期間限定で、しかもその期間の始まりが7月31日。
ということは、少なくともその日までに
住民のみなさんの手に届かなければならないってコトに相違ない。
つまり、さっさと送れってこと!?
こんな寝耳に水の話を突然持ってこられても・・・。
急に対処できないやん!
相談の末、結局各世帯に郵送することになり、
宛名シールづくりにはじまり、名簿をチェックして
世帯員の人数を調べたり、あれやこれやと。。。
少なくとも金曜日には発送しなくちゃならないから
本来の仕事そっちのけでこの作業に大わらわ。
しかも経費もバカにならないし・・・。
全く、実際の事務を担当する現場のコトを
考えくれたのかと疑いたくなる!(怒)
この気持ち、私だけじゃないはず。。。
花博の招待券を淡路島民のみなさんに贈呈したいとの連絡があり、
早速、町の人口分の入場券を持ってきた。
これが期間限定で、しかもその期間の始まりが7月31日。
ということは、少なくともその日までに
住民のみなさんの手に届かなければならないってコトに相違ない。
つまり、さっさと送れってこと!?
こんな寝耳に水の話を突然持ってこられても・・・。
急に対処できないやん!
相談の末、結局各世帯に郵送することになり、
宛名シールづくりにはじまり、名簿をチェックして
世帯員の人数を調べたり、あれやこれやと。。。
少なくとも金曜日には発送しなくちゃならないから
本来の仕事そっちのけでこの作業に大わらわ。
しかも経費もバカにならないし・・・。
全く、実際の事務を担当する現場のコトを
考えくれたのかと疑いたくなる!(怒)
この気持ち、私だけじゃないはず。。。