忍者ブログ
日々のアレヤコレヤ...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、国勢調査の2回目の調査員説明会を行った。
先日、出席できなかった人のために開いたものなんだけど、
人数は10人未満。
2回目っていうことで、説明も慣れてポイントを説明できるし、
参加人数も頃合いだし、
先日の説明会に比べればなんと楽なんでしょう~♪

やっぱ、説明会って少人数でする方が
みんなの顔を見られるし声も届くし、
いいね~と思いました。
でも、現実はいろいろ都合があるから
そんなことはなかなか出来ないけど・・・。

とりあえず、今日で調査用品はほとんど渡した終えた。

仕事を持ちながらの調査は大変だと思うけど、
とにかく怪我のないように無事に終わってほしい。

PR
今年は5年に一度の国勢調査の年である。
私はこの調査を担当しているので、
今日、10月1日の調査に向けて調査員さんの説明会を行った。

何分、こういう説明会を開くのははじめてだし、
仕事の内容自体も完璧に説明できるわけじゃないし、
頭パニック状態で1時間30分を過ごしました。
マジで汗かきましたね。。
ただでさえ、人前で話すの苦手なのに、
今日は50~60人はいたぞ・・・。

会が終わってから、同じ課の人に
「この1週間顔つき変わっていたよ」って言われました。(笑)

私は私でず~っと胃痛で。。。

とにかく、しどろもどろだろうとなんだろうと、
無事終わったからよかった!
ひとまず、ホッ!!これで、しばらくは落ち着いていられます。

実は、調査員の多くは役場の職員である。
本当は、時間に余裕のある人(家庭の主婦とか退職された方とか)の方が
いいとは思うんだけど、
慣習的に職員に頼んでいる経緯もあるし、
家庭のプライバシーに触れることも考えられるため
なかなか一般の民間人にはお願いしづらいっていうのもある。

だけど、フルタイムで仕事をしていると
どうしても夜間に調査に回ることが多くなるし、
そうなると事故等の心配も増えるわけで・・・。

何か、いい手だてはないものかなぁ~。。。

新車、初乗り~♪

新車がウチにやって来たのは、一昨日。
なんだけど、保険の手続きが済むまで
一応、乗るのは遠慮してたんです。。
万が一ってこともあるしね。(^-^; 

今までのと少し仕様が異なるので、
運転に慣れるまで少し時間がかかりそうですぅ~。

う~むむ、しかし、思い切って買ってしまったものだ・・・。
何を血迷ったんでしょうねぇ、ホント。。
すっからかんになってしまったぁ~~~!(T^T)クゥー

今日、仕事が終わってから課の女性陣で
新しくできたお店へ行って来ました。
(女性陣っていったて先輩の方と私と2人だけなんだけど。(笑))

お好み焼き屋さんへ♪
ビールで美味しく戴きましたん♪♪

だが、それだけで終わらなかった。。
それからコーヒーショップを間に挟み、
延々と11時半くらいまでおしゃべり。(笑)
まぁ、よく次から次へと話題がつきないもんだ。。

といいますか、話の中身はひとつのことを中心に
それにまつわるいろんなことを話してたわけですが。。。

私もですが、
その先輩もいろいろと思うところはあったのでしょう。

胸につかえていたものを吐き出すかのように、
思っていることを口に出しているようでした。
私も、今まで誰にも言わなかったことを話したし・・・。

ふたりともお喋りすることでちょっとは楽になったよね。。。

8月に入って早々、パソコンがいかれちゃいました。
ので、久々の日記です。

26日から2泊3日の日程で横浜の兄のトコロへ遊びに行って来た。
兄が新居(マンション)を買ったので春から行こう行こうと思いつつ、
こんな時期になってしまった。。

ウチは兵庫県とはいえ、徳島に近い。
んで、徳島空港から羽田へ行くルートを選びました。
(ウチから徳島空港まで車で30分くらい。)
しかも、地方空港はこぢんまりしているから
田舎モノには利用しやすいのよ~。(笑)
何故か、羽田から横浜までが遠かったが・・・。(爆)

関東へ行って驚くのは、やはり物価の高さでしょうか。。
ウチは田舎だからもちろん全然違うけど、
それでも、大阪や神戸と比べても高いように思うんだなぁ~。
生活感が狂いそうです。(笑)

この横浜滞在中に従妹と会いました。
東京在住の彼女は只今療養中で、
このときも、やっと外へ出られるようになったからと
横浜まで来てくれたんです。

病名は『アトピー性皮膚炎』。
私も軽いアトピーを持っているけれど、彼女に比べれば可愛いモノ。
彼女はステロイド剤の使いすぎで
自分の体で副腎皮質を生成できなくなっているらしい。
その上、皮下に脂肪(だったと思う)が蓄積され、
体が腫れ上がっていたそうです。
これも、随分とよくなってきれいになってました。

すっかりステロイド嫌いになっている彼女は、民間療法のひとつ、
『温泉療法』をやってるんです。
徐々にではあるけれど治癒に向かっているようなので、
コレはコレでいいかなっていうところでしょうか。。。

| 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 |
| prev | top | next |
Calendar
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Recent Comments
[08/16 マロゥ.]
[08/16 あいこ]
[05/20 マロゥ.]
[05/20 楓]
[05/18 マロゥ.]
Recent Trackbacks
Twitter States
About Me
HN:
マロゥ.
性別:
女性
趣味:
読書、映画鑑賞、etc...
Search in Blog
Blog List
QR code
Counter
Access Analyzer
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]