日々のアレヤコレヤ...
2000.09.12 Tuesday
今日、国勢調査の2回目の調査員説明会を行った。
先日、出席できなかった人のために開いたものなんだけど、
人数は10人未満。
2回目っていうことで、説明も慣れてポイントを説明できるし、
参加人数も頃合いだし、
先日の説明会に比べればなんと楽なんでしょう~♪
やっぱ、説明会って少人数でする方が
みんなの顔を見られるし声も届くし、
いいね~と思いました。
でも、現実はいろいろ都合があるから
そんなことはなかなか出来ないけど・・・。
とりあえず、今日で調査用品はほとんど渡した終えた。
仕事を持ちながらの調査は大変だと思うけど、
とにかく怪我のないように無事に終わってほしい。
先日、出席できなかった人のために開いたものなんだけど、
人数は10人未満。
2回目っていうことで、説明も慣れてポイントを説明できるし、
参加人数も頃合いだし、
先日の説明会に比べればなんと楽なんでしょう~♪
やっぱ、説明会って少人数でする方が
みんなの顔を見られるし声も届くし、
いいね~と思いました。
でも、現実はいろいろ都合があるから
そんなことはなかなか出来ないけど・・・。
とりあえず、今日で調査用品はほとんど渡した終えた。
仕事を持ちながらの調査は大変だと思うけど、
とにかく怪我のないように無事に終わってほしい。
PR
2000.09.08 Friday
今年は5年に一度の国勢調査の年である。
私はこの調査を担当しているので、
今日、10月1日の調査に向けて調査員さんの説明会を行った。
何分、こういう説明会を開くのははじめてだし、
仕事の内容自体も完璧に説明できるわけじゃないし、
頭パニック状態で1時間30分を過ごしました。
マジで汗かきましたね。。
ただでさえ、人前で話すの苦手なのに、
今日は50~60人はいたぞ・・・。
会が終わってから、同じ課の人に
「この1週間顔つき変わっていたよ」って言われました。(笑)
私は私でず~っと胃痛で。。。
とにかく、しどろもどろだろうとなんだろうと、
無事終わったからよかった!
ひとまず、ホッ!!これで、しばらくは落ち着いていられます。
実は、調査員の多くは役場の職員である。
本当は、時間に余裕のある人(家庭の主婦とか退職された方とか)の方が
いいとは思うんだけど、
慣習的に職員に頼んでいる経緯もあるし、
家庭のプライバシーに触れることも考えられるため
なかなか一般の民間人にはお願いしづらいっていうのもある。
だけど、フルタイムで仕事をしていると
どうしても夜間に調査に回ることが多くなるし、
そうなると事故等の心配も増えるわけで・・・。
何か、いい手だてはないものかなぁ~。。。
私はこの調査を担当しているので、
今日、10月1日の調査に向けて調査員さんの説明会を行った。
何分、こういう説明会を開くのははじめてだし、
仕事の内容自体も完璧に説明できるわけじゃないし、
頭パニック状態で1時間30分を過ごしました。
マジで汗かきましたね。。
ただでさえ、人前で話すの苦手なのに、
今日は50~60人はいたぞ・・・。
会が終わってから、同じ課の人に
「この1週間顔つき変わっていたよ」って言われました。(笑)
私は私でず~っと胃痛で。。。
とにかく、しどろもどろだろうとなんだろうと、
無事終わったからよかった!
ひとまず、ホッ!!これで、しばらくは落ち着いていられます。
実は、調査員の多くは役場の職員である。
本当は、時間に余裕のある人(家庭の主婦とか退職された方とか)の方が
いいとは思うんだけど、
慣習的に職員に頼んでいる経緯もあるし、
家庭のプライバシーに触れることも考えられるため
なかなか一般の民間人にはお願いしづらいっていうのもある。
だけど、フルタイムで仕事をしていると
どうしても夜間に調査に回ることが多くなるし、
そうなると事故等の心配も増えるわけで・・・。
何か、いい手だてはないものかなぁ~。。。
2000.09.07 Thursday
新車、初乗り~♪
新車がウチにやって来たのは、一昨日。
なんだけど、保険の手続きが済むまで
一応、乗るのは遠慮してたんです。。
万が一ってこともあるしね。(^-^;
今までのと少し仕様が異なるので、
運転に慣れるまで少し時間がかかりそうですぅ~。
う~むむ、しかし、思い切って買ってしまったものだ・・・。
何を血迷ったんでしょうねぇ、ホント。。
すっからかんになってしまったぁ~~~!(T^T)クゥー
新車がウチにやって来たのは、一昨日。
なんだけど、保険の手続きが済むまで
一応、乗るのは遠慮してたんです。。
万が一ってこともあるしね。(^-^;
今までのと少し仕様が異なるので、
運転に慣れるまで少し時間がかかりそうですぅ~。
う~むむ、しかし、思い切って買ってしまったものだ・・・。
何を血迷ったんでしょうねぇ、ホント。。
すっからかんになってしまったぁ~~~!(T^T)クゥー
2000.08.30 Wednesday
今日、仕事が終わってから課の女性陣で
新しくできたお店へ行って来ました。
(女性陣っていったて先輩の方と私と2人だけなんだけど。(笑))
お好み焼き屋さんへ♪
ビールで美味しく戴きましたん♪♪
だが、それだけで終わらなかった。。
それからコーヒーショップを間に挟み、
延々と11時半くらいまでおしゃべり。(笑)
まぁ、よく次から次へと話題がつきないもんだ。。
といいますか、話の中身はひとつのことを中心に
それにまつわるいろんなことを話してたわけですが。。。
私もですが、
その先輩もいろいろと思うところはあったのでしょう。
胸につかえていたものを吐き出すかのように、
思っていることを口に出しているようでした。
私も、今まで誰にも言わなかったことを話したし・・・。
ふたりともお喋りすることでちょっとは楽になったよね。。。
新しくできたお店へ行って来ました。
(女性陣っていったて先輩の方と私と2人だけなんだけど。(笑))
お好み焼き屋さんへ♪
ビールで美味しく戴きましたん♪♪
だが、それだけで終わらなかった。。
それからコーヒーショップを間に挟み、
延々と11時半くらいまでおしゃべり。(笑)
まぁ、よく次から次へと話題がつきないもんだ。。
といいますか、話の中身はひとつのことを中心に
それにまつわるいろんなことを話してたわけですが。。。
私もですが、
その先輩もいろいろと思うところはあったのでしょう。
胸につかえていたものを吐き出すかのように、
思っていることを口に出しているようでした。
私も、今まで誰にも言わなかったことを話したし・・・。
ふたりともお喋りすることでちょっとは楽になったよね。。。
2000.08.28 Monday
8月に入って早々、パソコンがいかれちゃいました。
ので、久々の日記です。
26日から2泊3日の日程で横浜の兄のトコロへ遊びに行って来た。
兄が新居(マンション)を買ったので春から行こう行こうと思いつつ、
こんな時期になってしまった。。
ウチは兵庫県とはいえ、徳島に近い。
んで、徳島空港から羽田へ行くルートを選びました。
(ウチから徳島空港まで車で30分くらい。)
しかも、地方空港はこぢんまりしているから
田舎モノには利用しやすいのよ~。(笑)
何故か、羽田から横浜までが遠かったが・・・。(爆)
関東へ行って驚くのは、やはり物価の高さでしょうか。。
ウチは田舎だからもちろん全然違うけど、
それでも、大阪や神戸と比べても高いように思うんだなぁ~。
生活感が狂いそうです。(笑)
この横浜滞在中に従妹と会いました。
東京在住の彼女は只今療養中で、
このときも、やっと外へ出られるようになったからと
横浜まで来てくれたんです。
病名は『アトピー性皮膚炎』。
私も軽いアトピーを持っているけれど、彼女に比べれば可愛いモノ。
彼女はステロイド剤の使いすぎで
自分の体で副腎皮質を生成できなくなっているらしい。
その上、皮下に脂肪(だったと思う)が蓄積され、
体が腫れ上がっていたそうです。
これも、随分とよくなってきれいになってました。
すっかりステロイド嫌いになっている彼女は、民間療法のひとつ、
『温泉療法』をやってるんです。
徐々にではあるけれど治癒に向かっているようなので、
コレはコレでいいかなっていうところでしょうか。。。
ので、久々の日記です。
26日から2泊3日の日程で横浜の兄のトコロへ遊びに行って来た。
兄が新居(マンション)を買ったので春から行こう行こうと思いつつ、
こんな時期になってしまった。。
ウチは兵庫県とはいえ、徳島に近い。
んで、徳島空港から羽田へ行くルートを選びました。
(ウチから徳島空港まで車で30分くらい。)
しかも、地方空港はこぢんまりしているから
田舎モノには利用しやすいのよ~。(笑)
何故か、羽田から横浜までが遠かったが・・・。(爆)
関東へ行って驚くのは、やはり物価の高さでしょうか。。
ウチは田舎だからもちろん全然違うけど、
それでも、大阪や神戸と比べても高いように思うんだなぁ~。
生活感が狂いそうです。(笑)
この横浜滞在中に従妹と会いました。
東京在住の彼女は只今療養中で、
このときも、やっと外へ出られるようになったからと
横浜まで来てくれたんです。
病名は『アトピー性皮膚炎』。
私も軽いアトピーを持っているけれど、彼女に比べれば可愛いモノ。
彼女はステロイド剤の使いすぎで
自分の体で副腎皮質を生成できなくなっているらしい。
その上、皮下に脂肪(だったと思う)が蓄積され、
体が腫れ上がっていたそうです。
これも、随分とよくなってきれいになってました。
すっかりステロイド嫌いになっている彼女は、民間療法のひとつ、
『温泉療法』をやってるんです。
徐々にではあるけれど治癒に向かっているようなので、
コレはコレでいいかなっていうところでしょうか。。。