忍者ブログ
日々のアレヤコレヤ...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

淡路創造大学の公開講座で
行政合併の懇談会があった。

私自身、創造大学の受講生であるので出席しましたが、
他にも市町の職員が多く出席してました。

各市町で10名前後の動員があったようです。
(もちろんウチの町からも行ってるわけで
車に便乗させてもらった。) 

あんまり詳しくないけど、
今、行政合併が大きな話題になってるんだよね~。

ウチのほうでは郡広域での合併話が持ち上がっては消え、
持ち上がっては消え、を繰り返してきたから、
今度は実現するかも・・・。
まぁ、あくまでも「かも」の話だけど。

夜には、職員組合の新旧役員の引継会がありました。
引継会っていう名の飲み会だぁね。(笑) 
あぁ~あ、憂鬱・・・。

PR
はふぅ~。。。
長い1日が終わった。
いやぁ~、お疲れさん。。。

国勢調査の合同審査が無事終わった。
いや、あんまり「無事」ってわけじゃないけど。(笑) 

とにかく、今日1日が終わった!!!
ここ数日、無事、今日を迎えることが出来るのかと、
ハラハラドキドキしながら調査票の整理をしていたわけですが、、、

なにはともあれ、終わった!今は何も考えたくない・・・。
かなり、放心状態です。(爆)

今日、県から来た審査員の方は3人。

約3800世帯、5000枚近くある調査票を今日1日で
全部目を通さなければならないからコレは大変!

朝の9時から、調査票に向かって黙々黙々・・・。

県も今日が審査初日ということもあって、
午前中は調査票を入念にチェックしていたみたいだけど、
お昼の段階で残りが半分以上・・・。

今日中に終わるのか心配したけど、
午後からは、審査もかなりスピードアップしました。
とりあえず、『人口』を中心に見てたようです。
これがいちばん肝心だもんね。

不思議なもので、
調査員→指導員→役場と3段階で目を通しているのに、
あるんですね~。間違いが!!

男女の間違いや、計算ミスがポロポロと・・・。
う~ん、確かに確認したように思うんだけど、、、。
人間ってアテにならないものですね。(笑) 

しかし、県のヒトはスゴイ。
ものすごいスピードで見てるのに、
間違いをちゃんと見つけるんだもん。。。(^-^;

今日発見した間違いは来月の本提出までに修正して、
県に持っていけばいいし、
今日は取り敢えず、
ゆっくり、ボ~~~っとしようっと。(爆)

金曜日である。。。

16日の県の審査まであと3日。

今日で殆どの調査票が出そろった。
残りも明日には出てくるだろうし、そしたら全部が揃う。
あとは、猛ダッシュでチェックしなくちゃ。

今までは、係の人間が中心にやっていたんだけど、
さすがここまで来ると違う係のヒトも手伝おうか~
って言ってくれて、課員総出でチェックです。
もう、必死。。。(笑)

はじめてチェックするヒトからは
「こんなんどうすんの~」って声が・・・。

でも答えはというと、
「適当!適当!!」とか言ったりするし、
普通では考えられないことでも、
「追求しない!」とか言って流すし・・・。(爆) 

とにかく、考える時間がもったいない!!!

取り敢えず、
月曜の審査さえ無事済めば、また後で見直せるし、
多分、ミスがあれば(あるに決まってる!)、
審査時に指摘を受けるだろうから、
そんなのは本提出までに手直しすればいいしね・・・。(^-^;

こんなアバウトでいいんだろうか・・・。(爆爆)


大変な1日だった。。。

朝は良かったのよ、朝はね・・・。
お天気も風は強いけど晴れているし、
9時から1時間おきに、
30キロ、20キロ、10キロコースと出発し、
正午にはファミリーコースもスタート。

このファミリーコースは2キロ程度の散策コースなので
約30分ほどで無事ゴール。

そして、観光協会主催の楽しいバーベキューが始まった頃、
なんだかイヤ~な雲行きに。。

大丈夫かなぁ~と心配しつつも、1
時30分頃には30キロコースの1番の方がゴールし、
ほどなく、10キロのヒトもゴールしはじめた頃、、、
とうとう雨が!!!

やっぱりダメだったか~。。。(T^T) 

小雨くらいでなんとか、、
と思っていたけど、本格的な大雨に!

しかも、雷付き。
ハチャメチャでした。。。
とある休憩所ではテントが吹き飛びそうになったとか・・・。

結局、続行不能ということで、
バスを出して散在する参加者を拾ってくることになりました。

が、30キロコースの方の中には、
ゴール近くまで来ていたこともあるでしょうが、
土砂降りの中、ゴールする方もいました。

なんて言うんでしょうか、
あくまでも完歩しようというその根性に参りました。。
なんか、すごいなぁ~って感心しちゃったんだよね。

参加者は町外の方も多くて、島外からやって来るヒトもいます。
朝早くから淡路にやって来て、びしょ濡れになったんじゃ、
面白くなかったかも・・・。
でも、コレに懲りずにまた参加してくださいね~。

最後に、、、
やっぱり、『体育の日』は10月10日がいいと思うな。。。

明日に迫ったウォーキング大会の準備に大忙し!
(だったのは、課の他の人たちで
私は国勢調査に頑張っていたんだけど・・・。)

各休憩所に配置する食料(果物や飲物)、
いろいろな備品を数量とかを確認しながら
車に詰め込んで、終わり!

後は、明日の朝、運んで設置するだけ。
さぁっ、あとは、天気の心配だけだな。。。

国勢調査のほうは、なかなか進まない。。。(T^T) 


| 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 |
| prev | top | next |
Calendar
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Recent Comments
[08/16 マロゥ.]
[08/16 あいこ]
[05/20 マロゥ.]
[05/20 楓]
[05/18 マロゥ.]
Recent Trackbacks
Twitter States
About Me
HN:
マロゥ.
性別:
女性
趣味:
読書、映画鑑賞、etc...
Search in Blog
Blog List
QR code
Counter
Access Analyzer
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]