日々のアレヤコレヤ...
2000.10.18 Wednesday
淡路創造大学の公開講座で
行政合併の懇談会があった。
私自身、創造大学の受講生であるので出席しましたが、
他にも市町の職員が多く出席してました。
各市町で10名前後の動員があったようです。
(もちろんウチの町からも行ってるわけで
車に便乗させてもらった。)
あんまり詳しくないけど、
今、行政合併が大きな話題になってるんだよね~。
ウチのほうでは郡広域での合併話が持ち上がっては消え、
持ち上がっては消え、を繰り返してきたから、
今度は実現するかも・・・。
まぁ、あくまでも「かも」の話だけど。
夜には、職員組合の新旧役員の引継会がありました。
引継会っていう名の飲み会だぁね。(笑)
あぁ~あ、憂鬱・・・。
行政合併の懇談会があった。
私自身、創造大学の受講生であるので出席しましたが、
他にも市町の職員が多く出席してました。
各市町で10名前後の動員があったようです。
(もちろんウチの町からも行ってるわけで
車に便乗させてもらった。)
あんまり詳しくないけど、
今、行政合併が大きな話題になってるんだよね~。
ウチのほうでは郡広域での合併話が持ち上がっては消え、
持ち上がっては消え、を繰り返してきたから、
今度は実現するかも・・・。
まぁ、あくまでも「かも」の話だけど。
夜には、職員組合の新旧役員の引継会がありました。
引継会っていう名の飲み会だぁね。(笑)
あぁ~あ、憂鬱・・・。
PR
2000.10.16 Monday
はふぅ~。。。
長い1日が終わった。
いやぁ~、お疲れさん。。。
国勢調査の合同審査が無事終わった。
いや、あんまり「無事」ってわけじゃないけど。(笑)
とにかく、今日1日が終わった!!!
ここ数日、無事、今日を迎えることが出来るのかと、
ハラハラドキドキしながら調査票の整理をしていたわけですが、、、
なにはともあれ、終わった!今は何も考えたくない・・・。
かなり、放心状態です。(爆)
今日、県から来た審査員の方は3人。
約3800世帯、5000枚近くある調査票を今日1日で
全部目を通さなければならないからコレは大変!
朝の9時から、調査票に向かって黙々黙々・・・。
県も今日が審査初日ということもあって、
午前中は調査票を入念にチェックしていたみたいだけど、
お昼の段階で残りが半分以上・・・。
今日中に終わるのか心配したけど、
午後からは、審査もかなりスピードアップしました。
とりあえず、『人口』を中心に見てたようです。
これがいちばん肝心だもんね。
不思議なもので、
調査員→指導員→役場と3段階で目を通しているのに、
あるんですね~。間違いが!!
男女の間違いや、計算ミスがポロポロと・・・。
う~ん、確かに確認したように思うんだけど、、、。
人間ってアテにならないものですね。(笑)
しかし、県のヒトはスゴイ。
ものすごいスピードで見てるのに、
間違いをちゃんと見つけるんだもん。。。(^-^;
今日発見した間違いは来月の本提出までに修正して、
県に持っていけばいいし、
今日は取り敢えず、
ゆっくり、ボ~~~っとしようっと。(爆)
長い1日が終わった。
いやぁ~、お疲れさん。。。
国勢調査の合同審査が無事終わった。
いや、あんまり「無事」ってわけじゃないけど。(笑)
とにかく、今日1日が終わった!!!
ここ数日、無事、今日を迎えることが出来るのかと、
ハラハラドキドキしながら調査票の整理をしていたわけですが、、、
なにはともあれ、終わった!今は何も考えたくない・・・。
かなり、放心状態です。(爆)
今日、県から来た審査員の方は3人。
約3800世帯、5000枚近くある調査票を今日1日で
全部目を通さなければならないからコレは大変!
朝の9時から、調査票に向かって黙々黙々・・・。
県も今日が審査初日ということもあって、
午前中は調査票を入念にチェックしていたみたいだけど、
お昼の段階で残りが半分以上・・・。
今日中に終わるのか心配したけど、
午後からは、審査もかなりスピードアップしました。
とりあえず、『人口』を中心に見てたようです。
これがいちばん肝心だもんね。
不思議なもので、
調査員→指導員→役場と3段階で目を通しているのに、
あるんですね~。間違いが!!
男女の間違いや、計算ミスがポロポロと・・・。
う~ん、確かに確認したように思うんだけど、、、。
人間ってアテにならないものですね。(笑)
しかし、県のヒトはスゴイ。
ものすごいスピードで見てるのに、
間違いをちゃんと見つけるんだもん。。。(^-^;
今日発見した間違いは来月の本提出までに修正して、
県に持っていけばいいし、
今日は取り敢えず、
ゆっくり、ボ~~~っとしようっと。(爆)
2000.10.13 Friday
金曜日である。。。
16日の県の審査まであと3日。
今日で殆どの調査票が出そろった。
残りも明日には出てくるだろうし、そしたら全部が揃う。
あとは、猛ダッシュでチェックしなくちゃ。
今までは、係の人間が中心にやっていたんだけど、
さすがここまで来ると違う係のヒトも手伝おうか~
って言ってくれて、課員総出でチェックです。
もう、必死。。。(笑)
はじめてチェックするヒトからは
「こんなんどうすんの~」って声が・・・。
でも答えはというと、
「適当!適当!!」とか言ったりするし、
普通では考えられないことでも、
「追求しない!」とか言って流すし・・・。(爆)
とにかく、考える時間がもったいない!!!
取り敢えず、
月曜の審査さえ無事済めば、また後で見直せるし、
多分、ミスがあれば(あるに決まってる!)、
審査時に指摘を受けるだろうから、
そんなのは本提出までに手直しすればいいしね・・・。(^-^;
こんなアバウトでいいんだろうか・・・。(爆爆)
16日の県の審査まであと3日。
今日で殆どの調査票が出そろった。
残りも明日には出てくるだろうし、そしたら全部が揃う。
あとは、猛ダッシュでチェックしなくちゃ。
今までは、係の人間が中心にやっていたんだけど、
さすがここまで来ると違う係のヒトも手伝おうか~
って言ってくれて、課員総出でチェックです。
もう、必死。。。(笑)
はじめてチェックするヒトからは
「こんなんどうすんの~」って声が・・・。
でも答えはというと、
「適当!適当!!」とか言ったりするし、
普通では考えられないことでも、
「追求しない!」とか言って流すし・・・。(爆)
とにかく、考える時間がもったいない!!!
取り敢えず、
月曜の審査さえ無事済めば、また後で見直せるし、
多分、ミスがあれば(あるに決まってる!)、
審査時に指摘を受けるだろうから、
そんなのは本提出までに手直しすればいいしね・・・。(^-^;
こんなアバウトでいいんだろうか・・・。(爆爆)
2000.10.09 Monday
大変な1日だった。。。
朝は良かったのよ、朝はね・・・。
お天気も風は強いけど晴れているし、
9時から1時間おきに、
30キロ、20キロ、10キロコースと出発し、
正午にはファミリーコースもスタート。
このファミリーコースは2キロ程度の散策コースなので
約30分ほどで無事ゴール。
そして、観光協会主催の楽しいバーベキューが始まった頃、
なんだかイヤ~な雲行きに。。
大丈夫かなぁ~と心配しつつも、1
時30分頃には30キロコースの1番の方がゴールし、
ほどなく、10キロのヒトもゴールしはじめた頃、、、
とうとう雨が!!!
やっぱりダメだったか~。。。(T^T)
小雨くらいでなんとか、、
と思っていたけど、本格的な大雨に!
しかも、雷付き。
ハチャメチャでした。。。
とある休憩所ではテントが吹き飛びそうになったとか・・・。
結局、続行不能ということで、
バスを出して散在する参加者を拾ってくることになりました。
が、30キロコースの方の中には、
ゴール近くまで来ていたこともあるでしょうが、
土砂降りの中、ゴールする方もいました。
なんて言うんでしょうか、
あくまでも完歩しようというその根性に参りました。。
なんか、すごいなぁ~って感心しちゃったんだよね。
参加者は町外の方も多くて、島外からやって来るヒトもいます。
朝早くから淡路にやって来て、びしょ濡れになったんじゃ、
面白くなかったかも・・・。
でも、コレに懲りずにまた参加してくださいね~。
最後に、、、
やっぱり、『体育の日』は10月10日がいいと思うな。。。
朝は良かったのよ、朝はね・・・。
お天気も風は強いけど晴れているし、
9時から1時間おきに、
30キロ、20キロ、10キロコースと出発し、
正午にはファミリーコースもスタート。
このファミリーコースは2キロ程度の散策コースなので
約30分ほどで無事ゴール。
そして、観光協会主催の楽しいバーベキューが始まった頃、
なんだかイヤ~な雲行きに。。
大丈夫かなぁ~と心配しつつも、1
時30分頃には30キロコースの1番の方がゴールし、
ほどなく、10キロのヒトもゴールしはじめた頃、、、
とうとう雨が!!!
やっぱりダメだったか~。。。(T^T)
小雨くらいでなんとか、、
と思っていたけど、本格的な大雨に!
しかも、雷付き。
ハチャメチャでした。。。
とある休憩所ではテントが吹き飛びそうになったとか・・・。
結局、続行不能ということで、
バスを出して散在する参加者を拾ってくることになりました。
が、30キロコースの方の中には、
ゴール近くまで来ていたこともあるでしょうが、
土砂降りの中、ゴールする方もいました。
なんて言うんでしょうか、
あくまでも完歩しようというその根性に参りました。。
なんか、すごいなぁ~って感心しちゃったんだよね。
参加者は町外の方も多くて、島外からやって来るヒトもいます。
朝早くから淡路にやって来て、びしょ濡れになったんじゃ、
面白くなかったかも・・・。
でも、コレに懲りずにまた参加してくださいね~。
最後に、、、
やっぱり、『体育の日』は10月10日がいいと思うな。。。
2000.10.08 Sunday
明日に迫ったウォーキング大会の準備に大忙し!
(だったのは、課の他の人たちで
私は国勢調査に頑張っていたんだけど・・・。)
各休憩所に配置する食料(果物や飲物)、
いろいろな備品を数量とかを確認しながら
車に詰め込んで、終わり!
後は、明日の朝、運んで設置するだけ。
さぁっ、あとは、天気の心配だけだな。。。
国勢調査のほうは、なかなか進まない。。。(T^T)
(だったのは、課の他の人たちで
私は国勢調査に頑張っていたんだけど・・・。)
各休憩所に配置する食料(果物や飲物)、
いろいろな備品を数量とかを確認しながら
車に詰め込んで、終わり!
後は、明日の朝、運んで設置するだけ。
さぁっ、あとは、天気の心配だけだな。。。
国勢調査のほうは、なかなか進まない。。。(T^T)