忍者ブログ
日々のアレヤコレヤ...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

補正予算入力の締切だ!

昨日しようと思ったんだけど、
昨日は1日、ほかの担当のを入力してたら、
自分の分まで手が回らなかったのよ。
んでも、ギリギリ間に合ったけどね。(^-^;

私、予算とか組むの苦手なんだよね~。
特に、今の仕事は委託事務だから、交付金があるわけ。
だから、入と出のバランスを上手く考えなくちゃなんない。
それに、その交付金にしても、
きちんと使途が決められているから、
予算もそれに準じておかなくちゃなんない。

流用は出来るけど、
そのたびごとに補正しなきゃなんないし、
結構ややこしい。。。

PR
今週中にしなくちゃならないことが2つある。

ひとつは、工業統計の調査員を推薦すること。
もうひとつは12月議会に提出する
補正予算の要求書をつくること。

どっちも今までさぼっていたツケが・・・!

工業統計は毎年行われるモノなので、
わりと調査員を決めやすい。

でも、今年は全数調査ということで調査員数が増えている。
ということは、
去年以外の人も新たに任命しなくちゃならないってコト。

で、新たな調査員さんの開拓に乗り出した。(笑) 

まぁ、増えるって言っても6人くらいだし、
みなさん、比較的すんなりと引き受けてくれたので
ホッとしました。

あとは、決裁とって、県に送るだけ。
間に合ってよかった。。。

3回目の執行委員会。
今日も職員旅行と要求書の話。

旅行は、多数決の結果、
1泊2日組は東京、日帰り組は京都ということになり、
日程も3月の1週目、2週目というコトになった。

要求書については、在職者調整等々、
給与面での要求が取りまとめられた。

先日話し合った
女性の登用についても盛り込まれました。

そんなことから、
今日の会では給与というモノについてのお勉強もした。

給与については、話がややこしくって、
私には全部が全部理解できないんだよね~ん。

でも、
自分の給与とか身分を知るにはとてもいい機会でした。

ながぁ~い会になっちゃったけどね。(^-^;

但馬で行われるイベントに参加するため、
但馬空港までバスに揺られて行って来ました。。

播但連絡道が和田山まで開通したとはいえ、
淡路から片道3時間はゆうにかかった。
しんどかったよ~。。(T^T)

今回、このイベントに参加したのには、
花博のお礼という意味がある。

淡路花博には全県揚げて応援してもらったので、
お返しに行こうじゃないか、ということらしい。
んで、各市町3名ずつの動員があったわけ。。

淡路を出るときは、ちょっと風はあるけど
お天気もいいしよかったなぁ~って思っていると、
生野あたりから天気が怪しくなり、豊岡に着く頃は本降りに。。

なんか、日本海側のお天気っていうのを実感したわぁ~。
これほど南側と違うとは・・・。

お昼前には空港に着き、
そこで簡単な説明をしてもらってから、さぁ、『大バザール』だ!!
なんのことはない、よーするに、物産展なんだよね~。
但馬牛の焼き肉が振る舞われたり、
水揚げが始まったばかりの蟹さんが売られたりしてました。
お土産に買っている人もいたな。。

雨の中、小2時間ほどウロウロ。
帰りは、またまたバスに3時間。。。
最後にはお尻が痛くなっちゃったよ。。。(T-T)

因みに
淡路はずっとお天気が良かったそうです。
朝一番で神戸へ。
8時半の三宮行きバスに乗る。
この便だと、10時前に三宮着。
地下鉄に乗り換えて県庁まで。
審査予定時刻は10時30分。
時間に余裕があるから、歩いて行ってもいいんだけど、
提出場所の「のじぎく会館」って遠いのよ。。
県庁からまだ山手のほうへ歩いてテクテクテク。。
昨日までより、気温も下がっているのに、
若干汗ばんでしまいました。。。

無事到着し、書類審査を受ける。
順調にコトは運び、終わってみればなんと10時半。
あら、時間が余っちゃったわ。。。(笑) 

寄り道するにも、お店の多くは11時からだし、
中途半端になってしまいました。。。
んでも、少々フラフラし(ショッピングね♪)、
お昼を食べてから帰りました。

仕事が終わってからは、
組合の女性職員座談会が行われた。
女性職員といっても、私以上の職員さん。
つまり、30歳以上ってコトね。(^-^;

会の内容は、
女性職員の登用についてどう思うかってコト。
現在、40歳くらいから上の人のトコロで、
男女間の給与格差があるんだよね。
それは、女性職員が昇格されないっていうか、
昇進が遅れているっていうか、そんなようなことである。

もちろん、
仕事内容も当然、事務系が多く、責任を持つことも少なく、
残業も少なくて、ややこしい交渉や現場になんか
行かなくていいよっていう感じ。

よく言えば「優遇されている」、
悪く言えば「能力不足」っていうことかなぁ。。

まぁ、どこにでもあるかもしれないけれど、
いわゆる『女の子』っていうことなんでしょう。

しかし、男女共同参画が叫ばれている現在、
男女間の格差をなくそう、つまり給与面において男性と
同じように昇級、昇格が行われ、
もちろん、
仕事面でもそれに見合った責任を負っていくべきである、
、という風潮になってきて、
では、ウチの職場はどうしたいか、または、どうするべきか。
という意見をお伺いするために、今日の会が設けられた訳ですね。

結果としては、これからの女性職員の活路を開くためにも、
男女平等で行こうという話にはなりましたが・・・。
これには、いろんな意見があると思うんですよね。

私自身は、全体的なコトを考えた場合、
一概に男女っていうことだけで
職種を区分するのはおかしな話だと思うし、
そんなことよりは個々の能力に応じて
適材適所に職員配置がなされるのが一番いいと思っている。
男だっていうだけで、ろくに仕事もしないのに給料だけは立派!
っていう人を見ると腹立つし、憤りも感じる。

でもねぇ、、これまで女性ってコトで甘えさせてもらって、
退職まであとン年、、、っていうような人の中には、
なんでもかんでも男女平等が一番だって思っていない人も
いるかもしれないしし、そのような人たちには、今、
私たちがやろうとしていることが迷惑になるかもしれない、
とか思っちゃうし。。。

こんなこと、私が心配したってしょうがないとは思うんだけど、
なんか、考えちゃうのよねぇ~。
今は、私には見えない先の話だけど、
いざ自分自身がその立場になったとき、どうするんだろうか、
と思ったりもするし・・・。

きっと、考え方が根本から違うのかもしれない。
(身体的能力はもちろん考慮すべきだけど)
男だからとか、女だから、っていう考え方じゃなく、
人として、っていう考え方をしていくべきなんだよねぇ~。。。

なんか、難しい話だねぇ、これ。。。

| 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 |
| prev | top | next |
Calendar
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Recent Comments
[08/16 マロゥ.]
[08/16 あいこ]
[05/20 マロゥ.]
[05/20 楓]
[05/18 マロゥ.]
Recent Trackbacks
Twitter States
About Me
HN:
マロゥ.
性別:
女性
趣味:
読書、映画鑑賞、etc...
Search in Blog
Blog List
QR code
Counter
Access Analyzer
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]