忍者ブログ
日々のアレヤコレヤ...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友人のお見舞いに行く。
思っていたより元気そうなので安心した。

徳島市内の病院に入院しているんだけど、
行くのにバスを利用。
この路線(淡路~徳島間)の下りに乗るのは初めて。(笑)

マイカーで行くことの方が多いし、
その前に滅多に徳島って行かないのよね・・・。
近いけど。(爆)

帰りは、友人の病室で一緒になった別の友人に
淡路まで乗っけて貰っちゃいました。

ラッキ~♪

PR
久々に、ビデオを借りてきた。

シャロン・ストーンが主演(になるのかな?)してる
「ラストダンス」という作品。
シャロンが女性死刑囚を好演(というんでしょうか)している。

以前観た「デッド・マン・ウォーキング」(スーザン・サランドン主演)も
そうだけど、
命の重さを考えさせられる作品でした。

それと、死刑制度というものに対しても。

最近の世情からすると、
極刑もやむを得ずっていうような犯罪が多く、
やはり「死刑制度」は必要なのかとも思ったりするけれど、
死刑を宣告し、執行する人たちのことを考えたりすると
とても複雑な気持ちになる。
(もちろん、被害者の家族にとっては
大変意義のある制度だとは思うけれど。。。)

私自身は「死刑」に肯定も否定も出来ない
(というかそれを判断するほどの知識がないので
安易に意見を述べるべきではないと思っている)が、
法務大臣がサインしない理由もサインする理由も
何となくわかるような気がしたりもするし。。。

いずれにしても、存続になろうとも廃止になろうとも、
誰かが不幸になることには違いない。。。

なんと、デジカメを買ってしまった。。。
う~ん、ちょっと衝動買いに近いかなぁ~。

以前からデジカメは欲しいと思っていたけれど、
第1候補は人気機種でなかなか手に入らず、
どうしようかなぁ~なんて悩んでいたところだったんだよね~。

それが、今日、何の気なしに量販店に立ち寄ったら、
第2候補が在庫あり!

しかも、その在庫も残りわずか!!
暫く悩んだ末、とうとうゲットしてしまったのだ。。。

少々、心が痛むが、ま、これもしょうがない。
買ったからには思う存分使わねば。。。

でも、まだ暫くは使い方に四苦八苦するであろう。(笑)

私の不用意な一言が、人を悲しませた。
しかも、相手は友人。。。

その時、私は何を思っていたのだろう。
自分のことに一生懸命で、
相手の立場に立って話すということをしなかったに違いない。

私は自分のことだからと、
話しても良い範囲というものをわきまえているつもりだった。
だけど、そうじゃない。

人の想いは複雑で絡み合っている。
私の事柄だと思って話していることであっても、
相手に関連していることはたくさんある。

ましてや、友人である。
関係してくることも多々あって当然なのに。。。
何故、思い至らなかったのかと自分で自分が歯痒くなる。
隠し事をしたくないと言う意識もあったのかも知れない。

しかし、言うべき時期というものを考慮しなかった。。。
自分でも呆れるくらいの自己中心的な態度に、
ますます落ち込むばかり。。。

余談だけど、、、私は例え友人であっても、
相手から言い出さないことをこちらから敢えて聞こうとはしない。
聞きたくないとか、そういうことを思っているわけじゃない。
ただ、言いたくないことを無理に言わせたくないというか、
話したくなったときに話してくれればいいと思っているから。。。

しかし、これは私の意見であって、
当然違うことを考えている人もいるわけで、、、
時にはこちらから話しかけ、
聞いてあげなくちゃならない場合もあるんだよね。
思いを吐かせてあげるっていうか。。。

だって、うまく自分から話せる人ばかりじゃないんだから。。。
私自身、聞き上手っていうワケじゃないから、
ただ単に、こういうのが難しいと思って
ついつい避けてしまっているだけなのかも知れない。。。

なんだか、こういうことも一緒に考えてしまった。。。

ジャパンフローラのイベントで、「市町の日」というのがある。
今日は我が町の日で、2巡目。
で、このイベントに付き添い(と言うほどのものでないけど)として、
参加。
初めての花博である。(笑)

仕事で行ったので催事会場にいただけだから、
あちこち花を見て廻るっていうことは出来なかったけれど、
どちらにしても、この暑さの中、
散歩する気にはちょっとなれなかった。。。
(今は夜間開園してるから、そっちのほうが涼しくていいような気がする。
行くとすれば、だけど。(笑))

我が町のイベントには多くのお客様が来てくださり、まずは成功。
良かった♪(ほんの1時間程度の出演だけどね。) 

しかし、この暑さの中、
多くの観光客が朝から並んで開園時間を待っているのだ。

まず、何より驚いたのはボランティアスタッフの多さ。
掃除する人、木々や花々に水をやる人、本当にいろいろである。
(中には、犬の係とかもあるらしい。)
少なくとも、彼らには頭の下がる思いがした。<(_ _)>

そして、本日、入場者が500万人を突破した。

閉幕まで約2ヶ月を残し、当初の目標を達成したことに
関係者は喜び一色だけど、周辺観光施設は困惑気味である。

観光客を花博にとられて、周りは少しも潤っていないからだ。
ある意味、仕方のないことかも知れないけれど、
早く花博が終わってくれることを待ち望んでいる人が存在することも
事実である。

| 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 |
| prev | top | next |
Calendar
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Recent Comments
[08/16 マロゥ.]
[08/16 あいこ]
[05/20 マロゥ.]
[05/20 楓]
[05/18 マロゥ.]
Recent Trackbacks
Twitter States
About Me
HN:
マロゥ.
性別:
女性
趣味:
読書、映画鑑賞、etc...
Search in Blog
Blog List
QR code
Counter
Access Analyzer
Design by Lenny
忍者ブログ [PR]